みゅこれワールド

myucolle の手作りブライス服や手作り人形小物を中心に紹介させて頂いています☆


JM新宿店さんの『大正ロマン展』に参加させて頂きます♪

Junie Moon 新宿店さんの『大正ロマン展』に参加させて頂きます♪

お散歩1
『アンティーク銘仙・お散歩着物』

アンティーク銘仙で作った着物と羽織のセットです。

栃木県足利市の鑁阿寺では、銘仙着物をレンタルで着られます。
その参道をお散歩するイメージで制作しました。
正統派の着物にファーの帽子。
和洋折衷の大正ロマンをお楽しみ頂けます。

お散歩2

アンティークの銘仙着物を自分で解いて丹念にお手入れした古布を使っています。
古い生地ですが、絹の輝きが素晴らしいです!
かっちり縫製されているので存在感がありますが



シブイです!

『粋』を通り越して『渋い』です!

お散歩8

この着物の柄は一番のお気に入りです!
色合いがたまりません!(シブイけど・・・)

去年からいじって来た着物がこんな風に甦って。
久しぶりに感動しちゃいました(感涙)


お散歩6


羽織は柄の出方で雰囲気が大きく異なります。(1点は見本品)

着物も羽織も総裏地仕立てです。
羽織の裏地はリバティ生地を使っておりまして、
個々に柄違いになっております。


で。
この羽織の生地が一番古い物なのです。
小傷やくすみがあって、裁断するのが大変でした。
極力・極力、綺麗な部分から裁断したのですが、
お買い上げ前に確認できるようにパッケージを工夫してあります。

お散歩4

羽織は一番手前のOPPに入っているので、めくって背面も見ていただけます。

古布を使用しているので、専用の接着芯地で全体を補強してありますし、
脇や袖付けは要所・要所を手結びして注意を払っておりますが、
古い物へのご理解をお願いいたします。


お散歩7

帯もアンティーク銘仙です。

着物・羽織・帯共にアンティーク銘仙を使用しています。

帯は帯揚・帯〆一体型で、帯どめは天然石(ラピス)です。
それと。着物も補正下地と半衿一体型で、着付けのポイントレシピもお入れしてあります。

より着せやすい・より美しく着られる着物を目指して、精進しております。

お散歩5

ファー帽子ですが、これが、
ふわふわの柔らかいファーで
ウチのニャンコのオコちゃんの毛ぐらい根性なしのふかふかです。
裁断時に飛び散った毛で鼻がムズムズして大変でした(余談)

ファーの帽子だけ現代調ですが。
これがあるので、下駄や草履だけでなくブーツ履きでもサマになります。

大正時代は和洋折衷でしたし。
この帽子をセット7しないと、なんだか地味だったのです(←あけすけな本音)

そして。銘仙のクルミボタンを使用しています。
色合いに個性があります。

お散歩3

セット内容
着物
羽織

靴下
ファー帽子

※銘仙とは。
普段着として使われた絹の平織物で、
経糸と横糸をずらした独特の織り方と、
普段着ゆえの柄の大胆さが魅力です。

お散歩9

最後にダメ押し画像を(笑)
Junie Moon 新宿店さんで実物を見ていただけましたら幸いです。
ぜひ☆「あるある!」と指をさして頂けましなら泣いて喜びます!

そして。素敵なご縁がございますように♪
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

『大正ロマン展』
【開催場所】  新宿マルイアネックス7F Junie Moon新宿店
【開催日時】  2017年12月23日(土)~2018年1月21日(日)

代官山JMさんの『Winter Tales展』に参加しております♪

代官山Junie Moonさんで11月14日から始まっております『』Winter Tales展 第1部』に参加させて頂いてます♪

レシピ1

『魔女のレシピ』


針葉樹の森の奥深く。
氷に閉ざされた館に、代々受け継がれている古い書物がありました。

それは、『魔女のレシピ』。

この家の乙女だけが読み解くことのできる、魔法の書物だったのです。
 

レシピ2

『魔女のレシピ』を使って、
魔法薬を作る時のエプロンドレスを作成しました。
フリルたっぷりなカントリー調のスタイルに、
不思議な・不思議な魔法薬の材料をトッピングしています。

レシピ3

セット内容

ワンピース
エプロン
ドロワース
バブーシュカ
靴下
魔法薬バスケット
魔法のレシピ(豆本)                 

レシピ92

取り急ぎましてお伝えしたいのは
やっぱりエプロンの不思議・不思議なトッピングでしょうか。

ドライオレンジと勾玉・唐辛子は自分で手作りしています。
魔法薬バスケットのキノコも手作りです♪


ちょっと前に記事を読んで頂いたコアなmyucolleファンの方には(←iいらっしゃるのでしょうか?・・)
アレ?
っと思って頂けると思うのですが。

そうです!
前回の『myucolle魔法・魔術学校制服』の時の廃案を新しい形にして仕上げてみました♪

もう。
魔法が好きすぎて『魔法のレシピ』なんていう創作童話をでっちあげて(人聞きの悪い言葉でスミマセーン)
制作致しました♪
ちょっとだけ万人受けを意識してカントリースタイルに挑戦してみました。
お目に留めて頂けたら嬉しいです♪

販売は18日(土)からみたいですので、詳しくはジュニムンさんの公式サイト等でご確認頂けましたら幸いです☆


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

『Winter Tales展』第1部
【開催場所】  代官山Junie Moon
【開催日時】  2017年11月14日(火)~12月3日(日)

myucolle魔法・魔術学校

見て☆見て☆
制服1
myucolle魔法・魔術学校の制服💛

…制服といえば。こうして並べたくなる気持ちをご理解下さいませ。

この制服は
コテコテ服のhydeコスプレ カプチーノチャットのカプちゃんと並べても見劣りしないだろうな・・・
っと思いつつ。
カプちゃんの衣装スタンバイが億劫で
共演を見送った


怠惰なみゅこれをお許し下さいm(__)m

制服2

それに☆
4人並べるのにヒィーヒィーで

キスミちゃんが豪華ソファーからズレ落ちている風なのをお許し下さいm(__)m
(どんだけやっつけ仕事なのー)

制服5

『Halloween Love展』はハロウィンイベント服のご依頼でしたが。
「魔法使い」や「魔女」がお題で
「赤・黒・紫・赤紫」「ハートのモチーフ」を使用との事でしたので
こってりハロウィンのモチーフは使わなかったのです。

ハロウィンの時期以外にもお使い頂けるようにと思って
魔法使い見習いの着る『myucolle 魔法・魔術学校の制服』を作ってみました♪

制服・・・作っていてとても楽しかったデス♪

最初は
魔女が魔法の薬を作る時の服
『魔法薬学実習服』を予定していたのですが
色合いが合わずボツにしました。
これはいつか機会があったら作ってみたいです。

魔法使いは好きな分野です~♪

今日は巷はドールショウなので、
そのお帰り際に
代官山Junie Moonさんにお立ち寄りの方がいらっしゃらないかなー
っと期待しているみゅこれデス♪

よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


家具

myucolle魔法・魔術学校制服の納品を終えてから、
家具づくりに勤しんでおります!
メチャクチャ勤勉に制作しております!

ライティングビュロー
みたいなものが出来上がる予定です♪

上部の扉が机になるんです☆
ちょっとした書き物やお化粧に使える
優雅な家具です♪

彩色が決めてになると思うので、悩んでおります~
水色とかにしたら、また「やっちゃた家具」になっちゃうかなー(;'∀')うーん水色・・・・捨てがたい!

『myucolle 魔法・魔術学校制服』

10月3日から始まる『Halloween Love展』に参加させて頂きます♪
その参加作品についてお話しさせて下さい~

制服6
作品タイトルは『myucolle 魔法・魔術学校制服』です。

お恥ずかしながら(´∀`*;)ゞ
myucolle魔法・魔術学校という舞台を想定して
その制服を作ってしまったんです。

ハイ!
大好きなハリーポッターの世界観に便乗してしまったから、
とーーーても楽しかったんです( *´艸`)ぐふふ

そして☆制服なだけに。
なるべく突飛なデザインを避け、
可愛さを前面に出したいなーって思ったんです。

制服12

その変わりにですね☆
myucolle魔法・魔術学校ですからね+.(*'v`*)+
myucolleのネームをワンピにもベレーにも入れてしまいました!
超特大の自己主張をお許し下さい☆
(魔法のほうきにも入ってます)
そして・さらに!ワンピースのブレード縁取りも『M型』になっているのですよ(〃ノωノ)いやーん

制服11

ネームは本革を使用してますので、個々に風合いが異なります。
(↑みゅこれが適当に切ったともいいます。ゴメン)
キミドリのハートのビーズはベネチアガラス製で、こちらも個体差がございます♪
(こんなカワイイビーズに出会えて幸せでした♪)

今回。
あんまり苦しまず・サクサクと仕上がりまして。
それでいて、カワイイカンジなので安堵しております。


使用したメインの赤い生地は、発色の良い鮮やかな赤で。
アメリカから直送して頂いた、良質のコットンです♪

制服21

黄色三角印のこの生地なのですが、
実に仕上がりが美しく
パリッとしております(*´ω`*)うっとり

制服30

納品点数 3点
パッケージングはこんなカンジです♪

魔法のほうきが出来上がった時、
どうやってラッピングしようかと途方にくれましたが、、、、
なせば成るものですね(*‘∀‘)

代官山へお越しの際は、チラッとでもいいから
見て頂けたら嬉しいです♪よろしくお願い致します♪♪♪

|д゚)チラッ  |д゚)チラッ  |д゚)チラッ

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

『Halloween Love展』
開催場所 代官山Junie moon
開催日時 2017年10月3日(火)~10月22日(日)
詳しくは方式ブログ等でご確認下さい

代官山JMさんの『Halloween Love展』に参加させて頂きます♪

代官山JMさんの『Halloween Love展』に参加させて頂きます♪

制服4
myucolle『myucolle 魔法・魔術学校制服』

myucolle魔法・魔術学校に通う
魔法使い見習いの制服をデザインしてみました♪

鮮やかな赤に黒のアクセント効かせて、
ゴシックな格調美を意識しました。

魔法学校が舞台なので、

楽しく勉強できるように
女子達のオシャレ感覚も加味して

心を込めて制作しました。

制服3

魔法のほうきはプリザのお花を飾った特別仕様です☆
(羊さんに作って頂いた豪華ソファーに飾ってみました♪うっとり☆)

制服9

本物のほうきを分解して作った拘りの『魔法のほうき』です☆
オシャレ女子のニーズに合うように
プリザのお花を飾ってあります(*'ω'*)

制服7

ベレー帽はリバーシブルになっています。
(リバティ・ザンジーサンビーム使用)

制服8

ハート型の飾りはブローチなので、ベレーの両面どちらでもお使い頂けます。
1点・1点個性があります(1つは見本品)
お気に入りのインドビーズ(しずく型・スイング仕様)をスワロでサンドして
キラキラをプラスしてみました♪

制服20

このベレー帽は、とっても簡単なデザインなのですが汎用性があります。
後ろもカワイイデザインなのです。
私はリボン飾りを斜めに付けたのですが(写真左上)
リボン飾りを下向きにシンメトリーにも使えます(写真右上)
ハート型のブローチをクラウンの方へ付けてもカワイイです(写真下)

制服10

セット内容
ワンピース
ベレー帽
ハート型ブローチ
ソックス
魔法のほうき

代官山Junie Moonさんにお立ち寄りの皆様に、
見て頂けたら嬉しいです♪
よろしくお願い致します(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

『Halloween Love展』
開催場所 代官山Junie moon
開催日時 2017年10月3日(火)~10月22日(日)
詳しくは方式ブログ等でご確認下さい

« »

07 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

みゅこれ

Author:みゅこれ
myucolleです☆
ブライス服やお人形小物を作っています♪
文章力の拙さに自分で自分がイヤになります。大目に見てやってクダサイ~。
<画像の転載・転用・悪用はやめて下さい>


☆参加イベント☆
2011(5/31~6/19) ブライスサミット
2012(6/5~7/1) ブライスサミット
2013
(3/12~3/24)代官山JM『アリス展』
(4/23~5/19)代官山JM『Wedding Sweet展』
(6/11~7/7) ブライスサミット The Selection☆
(10/18~10/28) LeLeJM 『シブカル祭』
(12/3~12/26)代官山JM『Christmas With Blythe展』
2014
(2/11~3/9)代官山JM『Luv-able and Hug-able ぬいぐるみ展』
(3/15~4/18)LeLeJM『Spring Time Closet展』
(4/1~4/20)代官山JM『Middie Life展』
(6/14~7/18)LeLeJM『Birthday Natural Beauty展』
(10/18~11/21)LeLeJM『Girls,be ambitios!展』
(11/18~12/26)代官山JM『Kira Kira Christmas展』
2015
(1/6~1/18)代官山JM『きもの展』

ランキングに参加しています☆
ようこそ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login