みゅこれワールド

myucolle の手作りブライス服や手作り人形小物を中心に紹介させて頂いています☆


『My Dear Alice』 交換品ブルー・ピンクについて

『My Dear Alice』 交換品の詳細をご案内させて頂きます<(_ _)>

アリス21
『My Dear Alice 交換品ブルー』


My Dear Alice 交換品ブルーは、

リバティプリントの『ジェニーズリボンズ・ラムネ』と『スージーエリザベス』の組み合わせで作っています。
思った以上に相性が良くて
愛らしいアリススタイルに仕上がったかと思います(●´ω`●)

アリス22

エプロンはフランス製のリバーレースを使用しました。
アップにすると、かすかに分かるかと思いますが、
薔薇の刺繍は赤と白とで施されております♪
ここが『My Dear Alice』の神髄とも言える、
塗りかけローズからヒントを得たデザインだったりします。

アリス23

スカート部分を少々捲り上げて。
ちょっとだけ『おてんば』な部分を表現してみました。
スカート裾に付けたグレンチェックのリボンはカチューシャと共布で、
こちらにも薔薇の刺繍が施されております。
刺繍の分量は従前のものに比べて、少し増えていると思います。

アリス24

従前と変わらぬデザインに見えますが。
身頃は若干細め
襟も若干小さめ
袖も気持ち細め
スカートのボリュームも気持ち控えて
下スカートの分、スカート丈が長く見えるデザインに変更されています。





アリス30
『My Dear Alice 交換品ピンク』


My Dear Alice 交換品ピンクは
リバティプリントの『ジェニーズリボンズ・いちごみるく』と『ペニー』の組み合わせで作っています。
ペニーはドール服を作成するには、一番カワイイ生地だと思っています♪
お気に入りです!
そして☆『My Dear Alice』の構想の段階から、ジェニーズリボンズ・いちごみるくでの色違いの作成はみゅこれの悲願でしたので、
このようなカタチではございましたが、実現出来てウレシイです(●´ω`●)

アリス31

ウエスト部分のチャームは時計
スカート裾のリボンに下げたチャームはウサギ(スミマセンブルーの一番上の画像だったら確認していただけます)

ただ。大変申し訳ありませんが、
在庫の都合でチャームが変更になる場合がございます。

アリス34

交換品のブルーとピンクに関しましては、
まったく同じ型紙で作成されております。
でも、雰囲気がすごく違うので『どっちか?』というと、自分も迷っちゃうかも・・・。

アリス33

交換品に関しましては、
ブルーとピンクの2色がございまして。

お色のご要望は・・・・早い者勝ち!  にさせて頂きます<(_ _)>

それと。
念のため、記載させて頂きますが。
交換に関しましては、無償です(当たり前ですが)
(そして、当たり前のように、バージョンアップも無償です)
(交換はワンピースのみです。付属品はそのままお使下さいマセ)

ただね。
ちょっと。連絡先の交換等で・・・イタイ目に合ってまして・・・・。
どうしたもんじゃろなー

でも。
myucolleとしては、変色したままの身頃じゃイヤだし・・・・。
どうしたもんじゃろなー



慎重に参ります!

とりあえず<(_ _)>
ご購入者様のご意思表示をお待ちしております<(_ _)>

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


黒アリスなオフ!

光量が足りなくて、一度はボツにした画像を載せてみました(;・∀・)

なぜなら!
この虚ろな雰囲気がオフにピッタリだったからです( *´艸`)

黒アリス1

商用を意識せず。
趣味全開の『黒アリス』

黒アリスというより、どす黒い赤の女王みたいな雰囲気もありますけどね。
ストレスフリーに好きに作ってみました。

黒アリス9

ワンショルダーにアシンメトリーな袖。
手袋の長さもアシンメトリーだし、
実は靴下も・・・

黒アリス8

片方ずつ無くした靴下を組み合わせている的な?


黒アリス5

今までやってみたかったコトも取り入れてまして。

日本の切手をデコレーションしてます♪
海外の古切手を使った作品もあるのですが、

『カラフルキャンディ~乙女のモビルスーツ仕様~』→ 

日本の切手だって、とってもデザイン性が高いのです。
存在感がハンパない!(この切手も、あのおじいちゃんの切手です♪)

それと。
切手の上の大きな金の飾りは、
仏蘭西アンティークのボタンです(←頂きもの)。
私のオフには勿体ないお品ですが、
どうしても、ここに付けたくて~( *´艸`)

黒アリス4

バックスタイルにも拘ってます♪
リボンの付け方が優雅でしょ

黒アリス7

アイラッシュレースの上にもバラの刺繍をしてあるのですが、
黒いレースの上に黒いバラを刺繍しても目立たないのに、雰囲気作りには欠かせません。

そんな無駄な労力を惜しめないので、
私のオフ作りは・・・つくづく商用には向かないと思うのです。

左肩からウエストラインに交差させたリボンも、
既製品ではなく、自分で作りました。
結構な楽しいお時間がかかっております(*'ω'*)

黒アリス2

巻きバラのヘアピンは貴婦人の小さなお帽子をイメージしてます。
この巻きバラヘドレも、昔から作ってますが。myucolleになる前から(笑)
同じ形には出来上がらないし。
でっかい頭に負けない存在感があって。
時折、作りたくなります~


           
出来上がった時は
なんだかな~
って思ったオフでしたが。
少し時間をおいて、
こうしてお披露目させて頂くと
コレはコレでありかな~っと思えるから不思議です♪

ご覧いただけて嬉しいです(∩´∀`)∩わあい

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

それと♪
お友達のMちゃんから頂いたのですが。
使う前に写真を撮ろう!っと思って( *´艸`)

レジン2

レジン1

とってもきれいなレジン作品なのです♪
写真が上手に撮れたので、お見せしたくてー(笑)

写真の腕が良いワケではなくて、ブツが素敵だからこの出来栄えなのですが☆
私は満足です~ふふふ

3段ティアード☆サンドレス

暑いですねー
それも強烈な(40度目前の)暑さで
去年は無線LANがオシャカになりましたが・・・
今年は・・・・PC本体だけはやめてーっと思うみゅこれでございます。(そしてただ今。プリンターが危篤状態~(笑)
コーギー♀15才超は、クーラーフル回転の個室で食っちゃ寝生活でございますよ。シコリのような突起物が突然現れて、あわてて病院に行きましたが、それは老犬性のもので。命に係わるものではないそうです。ビビッて寿命が縮んだみゅこれでございます<(_ _)>

r-4-20


では、気を取り直して。
ようやく。この3段ティアードサンドレス季節となりました♪

r-3-20


実は、胸元の苺の刺繍は、フレジェを作る時に練習したものなのです♪
後で作品に仕立てようと思うと、練習も本気モードになります。

効率よく練習させて頂いて。
ティヤードの分量も色々と変更して、実験してみて。

出来たものはお世話になっている方々にお届けする~
うーん。やりくり上手なデキル主婦!って感じですな。自己満足(笑)
実は、ここまではデキル主婦を実践しておりましたが。

r-2-20


やっぱりデキル主婦もどきは、所詮もどき・・・・

ティアードの分量や柄の配置を変えて作ったからこそ!
これはAさんに♪こっちはBさんに♪
っと楽しく選んで。そこらへんのメモ帳をちぎってお名前をマステで借り留めして・・。
配送準備時にはがし忘れてそのまま送る・・・という不手際をしでかしました。我ながらあっぱれ!←違うでしょ!
クチャクチャなメモ紙のお名前付きだった方、本当に申し訳ありませんでした(__)

r-1-20

このサンドレス♪
仕上げに洗いを掛けてあります。
シワシワにして、リアルに着用して頂くのが目的だったのに、
ラッピングのOPPで、キレイにシワが伸びてしまった感があります・・・・。

その場合、スカートを揉んで頂くか、洗ってやって下さい<(_ _)>
すみません<(_ _)>

r-5-20.jpg

さて。本日のモデルさんは、カプ様親衛隊の2トップ!
ホシヒメちゃんとベビブレちゃん♪
この素敵なフレームに収まっているのも、このお二人です♪
とっても良い雰囲気デショ



ふふふ♪2人の間の机の上にご注目!


この憧れのスタイルの小物は
Bobbin師匠の作品なのですよ(*^_^*)ほほほほ←高笑い

Bobbinさんは私の工作のお師匠様です。
Bobbinさんが作っていらした100円ショップ木箱家具や、ターシャデューダーイメージのキッチンに憧れて憧れて・・・
地道に工作に励んでおります。

r-7-20.jpg

ああん。もう、素敵―♪
撮影小物に・・・っと頂いておりますので、
使っちゃいますよー
ブログロゴを入れると、みゅこれが作ったみたいになっちゃいますからねー(作って欲しいとご依頼頂いても、作れませんけどね)

もう。うふふーっと笑いが止まらないみゅこれでございます。

r-71-20.jpg

しかも。
こんなに頂いているのですよー

詳細は次回!こうご期待!


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

はいから☆Alice

夏なのに・・・・時期はずれで申し訳ありません。

袴なんぞを作っておりました。
しかも、アリスエッセンス入りの(●^m^●)

ただ、今回はリアル卒業式でもオカシクない程度に仕上げたつもりです・・・・(言ってみたものの、ちょっと自信ない)




では・・・・・。

r-haikara5-20.jpg


袴の刺繍からご説明させて頂きますと。
白と赤のバラの花・・・・・・実は塗りかけローズ(アリスがペンキで赤く塗ったバラの花)をイメージして、
ちょっと不恰好ですが『A』の形になってたりします。
袴の紐にはアリスにちなんだチャームを用意していたのですが、
赤い和鈴の方が映えたので、こちらに変更しました。

r-haikara1-20.jpg

着物の柄は2種類あります。

r-haikara7-20.jpg

右側のトランプ柄のアリスをイメージした布ですが。
『着物を作ろう!』っと思い2~3年大切に保管しておりました。
残念なのはハギレで見つけたので、ホントに小さなサイズだし。
どこのどーゆう布だかもわからないのです。

左側は色が気に入ったYUWAさんの布。
YUWAさんらしい優しい色合いですが、ロココなカンジの柄です。
実は、下に敷いてある布もYUWAさんのもので、
こちらも着物に仕立てるつもりで購入しました。
YUWAさんといえば花柄なイメージですが、こういった雰囲気のものもあるのだなーっと
いやや、こういう雰囲気好きだなーっと思いました。

今回はJunieMoonさんにお出しするものではないし、販売もしないので、
好きな生地が自由に使えて楽しかったです♪

r-haikara4-20.jpg

見たカンジ全然分からないと思うのですが。
着物の形が少しづつ異なります。
より良い着物の形を求めてまして。
この先もう少し着物を作る気だったりします。

r-haikara3-20.jpg

着物も袴も出来上がって。
一番の難関は、いかに着付けるかだったりしました7y6う6¥」「4!
                                ↑ココ!愛猫のオコがキーボードを踏みました(*_*;

調べてみると。袴は、襟を抜かなくていいのです。
(ワイシャツみたいに襟を詰めて着るものですが)
抜いてみました。
半襟も重ねてみました。
ここを美しく調えるには、
着物の下が重要だったりするのですが、
企業秘密なので画像はナッシングです(笑)
『詩姫』の時のものとは違った形のものを考えてみました。
でもまだまだ、改良の余地ありなのが悲しいトコロです。

そして、最大の驚きはこのあと、やって来ました
『あーーーーーー!!!!!!』

後ろって見て貰えるものなのかしら????

r-haikara2-20.jpg

いや、みゅこれはバックスタイルも手を抜かないのですが、

後ろにチカラを入れすぎました(~_~;)
大きなリボンははいからさんのトレードマークなのです。

赤の女王をイメージした赤いバラと
白の女王をイメージした白いバラを刺繍したのに、正面からは目立たないー!!!(絶叫)

袴の腰板にも刺繍が入っているのですが。
こういうトコロは、私の楽しみで。
購入者だけが知ることの出来るお楽しみ的な物を用意しているアウトフィットもあったりします。

r-haikara6-20.jpg

袴・・・・・履いたことがあるのですが・・・・
遥か昔過ぎて忘れてしまいました。

『はいからさんが通る』って作品も
有名なようでストーリーは全然しらなかったりします。
スタイルは有名ですよね♪
矢絣の着物に編み上げブーツ+大きなリボン

ああ!編み上げブーツの方の写真が撮れてない(*_*;
ルネちゃんの方はブーツ履きだったのに!!!

・・・・・詰めの甘いブログで申し訳ありません・・・・面目ない・・・。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

憧れは・・・・十戒!

ずっと・・・・・。     作ってみたかったんです。

中森明菜さんの『十戒』の衣装って


ずっと・・・・・。     憧れだったんです。






jyukkai1.jpg

チカラ不足なのは否めないので、薄目で見て下さい

jyukkai4.jpg

当時の(1980年代)アイドルのフワフワスカートの体裁を調えつつも。
ゴシックパンクという言葉のない時代に、そのジャンルを先取りした斬新なスタイル☆

子供心に強烈に残っていました。
今回は、子供の時のイメージを忠実に再現してみました。

・・・というのも。
イロイロと便利になった今の世の中。
イロイロと便利に調べてみると、
子供の目には同じように見えた衣装も。
少しずつバージョンの違うものが存在していたのです。

それを見なかったことにして作った方が、皆さんのイメージにも近いだろうと思ったんです。

jyukkai.jpg

ちょっとハイウエストすぎたかな?とか
スカートのラインとかも、ちょっと違うんだよな・・とかって思います。

欲しかった素材も手に入らなかったので、
いずれリベンジしたいと思いますが。

とりあえず。気が済みました。

jyukkai3.jpg

ずっと着せておきたいけど・・・・・黒なんだよな。
ずっと着せておきたいと思うから、自分自身、気に入ったみたいなんですケド(・_・;)

jyukkai2.jpg

そろそろ。
素材をたんまり蓄えた、和服の試作にとりかかりたいです。

カプちゃんにも作ってあげたいんですけどね。
(なにしろ、hydeさんのお誕生日(カプちゃんのお誕生日でもあります)スルーしちゃったし(・_・;)
気付いたの当日の夜で・・・・・・本当にスイマセン(>_<)

最近☆
ダウントンアビー(衣装がとってもステキ)と
コマさんとコマじろう(天然な兄(コマさん)を全力でサポートする超善良な弟のコマじろう・・・癒されます)
がお気に入りです♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村



お年賀状頂きましたー☆
(3月になってからの紹介って・・・・・本当にスミマセン)

YUKOさんからはクリスマスカードも頂いております♪んふふ~♪
年賀状1
年賀状2
年賀状3

黄色い可愛い物体~♪
自分のも載せてスミマセン・・・・<(_ _)>
何回も見てはニヤニヤしております♪

素敵なお年賀状をありがとうございました<(_ _)>
来年もよろしくお願い致します(←おいっ)



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

みゅこれ

Author:みゅこれ
myucolleです☆
ブライス服やお人形小物を作っています♪
文章力の拙さに自分で自分がイヤになります。大目に見てやってクダサイ~。
<画像の転載・転用・悪用はやめて下さい>


☆参加イベント☆
2011(5/31~6/19) ブライスサミット
2012(6/5~7/1) ブライスサミット
2013
(3/12~3/24)代官山JM『アリス展』
(4/23~5/19)代官山JM『Wedding Sweet展』
(6/11~7/7) ブライスサミット The Selection☆
(10/18~10/28) LeLeJM 『シブカル祭』
(12/3~12/26)代官山JM『Christmas With Blythe展』
2014
(2/11~3/9)代官山JM『Luv-able and Hug-able ぬいぐるみ展』
(3/15~4/18)LeLeJM『Spring Time Closet展』
(4/1~4/20)代官山JM『Middie Life展』
(6/14~7/18)LeLeJM『Birthday Natural Beauty展』
(10/18~11/21)LeLeJM『Girls,be ambitios!展』
(11/18~12/26)代官山JM『Kira Kira Christmas展』
2015
(1/6~1/18)代官山JM『きもの展』

ランキングに参加しています☆
ようこそ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login