みゅこれワールド

myucolle の手作りブライス服や手作り人形小物を中心に紹介させて頂いています☆


JM新宿店さんの『大正ロマン展』に参加させて頂きます♪

Junie Moon 新宿店さんの『大正ロマン展』に参加させて頂きます♪

お散歩1
『アンティーク銘仙・お散歩着物』

アンティーク銘仙で作った着物と羽織のセットです。

栃木県足利市の鑁阿寺では、銘仙着物をレンタルで着られます。
その参道をお散歩するイメージで制作しました。
正統派の着物にファーの帽子。
和洋折衷の大正ロマンをお楽しみ頂けます。

お散歩2

アンティークの銘仙着物を自分で解いて丹念にお手入れした古布を使っています。
古い生地ですが、絹の輝きが素晴らしいです!
かっちり縫製されているので存在感がありますが



シブイです!

『粋』を通り越して『渋い』です!

お散歩8

この着物の柄は一番のお気に入りです!
色合いがたまりません!(シブイけど・・・)

去年からいじって来た着物がこんな風に甦って。
久しぶりに感動しちゃいました(感涙)


お散歩6


羽織は柄の出方で雰囲気が大きく異なります。(1点は見本品)

着物も羽織も総裏地仕立てです。
羽織の裏地はリバティ生地を使っておりまして、
個々に柄違いになっております。


で。
この羽織の生地が一番古い物なのです。
小傷やくすみがあって、裁断するのが大変でした。
極力・極力、綺麗な部分から裁断したのですが、
お買い上げ前に確認できるようにパッケージを工夫してあります。

お散歩4

羽織は一番手前のOPPに入っているので、めくって背面も見ていただけます。

古布を使用しているので、専用の接着芯地で全体を補強してありますし、
脇や袖付けは要所・要所を手結びして注意を払っておりますが、
古い物へのご理解をお願いいたします。


お散歩7

帯もアンティーク銘仙です。

着物・羽織・帯共にアンティーク銘仙を使用しています。

帯は帯揚・帯〆一体型で、帯どめは天然石(ラピス)です。
それと。着物も補正下地と半衿一体型で、着付けのポイントレシピもお入れしてあります。

より着せやすい・より美しく着られる着物を目指して、精進しております。

お散歩5

ファー帽子ですが、これが、
ふわふわの柔らかいファーで
ウチのニャンコのオコちゃんの毛ぐらい根性なしのふかふかです。
裁断時に飛び散った毛で鼻がムズムズして大変でした(余談)

ファーの帽子だけ現代調ですが。
これがあるので、下駄や草履だけでなくブーツ履きでもサマになります。

大正時代は和洋折衷でしたし。
この帽子をセット7しないと、なんだか地味だったのです(←あけすけな本音)

そして。銘仙のクルミボタンを使用しています。
色合いに個性があります。

お散歩3

セット内容
着物
羽織

靴下
ファー帽子

※銘仙とは。
普段着として使われた絹の平織物で、
経糸と横糸をずらした独特の織り方と、
普段着ゆえの柄の大胆さが魅力です。

お散歩9

最後にダメ押し画像を(笑)
Junie Moon 新宿店さんで実物を見ていただけましたら幸いです。
ぜひ☆「あるある!」と指をさして頂けましなら泣いて喜びます!

そして。素敵なご縁がございますように♪
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

『大正ロマン展』
【開催場所】  新宿マルイアネックス7F Junie Moon新宿店
【開催日時】  2017年12月23日(土)~2018年1月21日(日)
スポンサーサイト

Comments

メリークリスマス❄ 
みゅこれ様♪

ご無沙汰しています。
今日はイヴなので、ご挨拶に、と来てみたら・・・なんと❣
まりもこが超絶求める渋い着物が❣❣

1月に新宿に行く用事があります。
日にちは未定ですが、21日までにねじ込んで、必ず拝見しに伺います❣

販売はされるんですよね?
その頃には完売の可能性たかし、ですよね・・・😱

でもでもとにかく❣
来年の一番の目標ができました❣
みゅこれ様の実物お着物、見に行く❣という目標が。
有言実行、これもまた目標に掲げております(笑)

メリークリスマス❄
素敵なイヴをお過ごしくださいね❤️
まりもこサマへ 
まりもこサマ♪コメントをありがとうございます!
クリスマス期間にお返事できなくて申し訳ありません<(_ _)>

なんと!
新宿までお出かけして下さるのですか!
ありがとうございます♪

実物は見て頂きたいですが
ご無理なさらないでくださいね♪

いつもブログを見て頂けて大感謝なのですから♪♪♪
1年間大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメNサマ 
> 鍵コメNサマ♪コメントをありがとうございます♪

アドがありましたので、コメントを削除させていただきました♪
本年もよろしくお願いいたします(^_-)-☆
鍵コメYサマへ 
> 鍵コメY様♪コメントをありがとうございます♪
返信が遅くなって申し訳ありません<(_ _)>

当方にも素敵なお年賀状をありがとうございました♪
Y様のように季節の行事を上手に表現できたら・・・っていつも羨ましく拝見しております♪
Y様のおうちのドールはみんなとてもいきいきとしていて深い愛情を感じます♪

マカロン♪小さいからカワイイですよねー
ご連絡を下さってありがとうございます♪
封筒に忍ばせてよかったでーす☆

« »

06 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

みゅこれ

Author:みゅこれ
myucolleです☆
ブライス服やお人形小物を作っています♪
文章力の拙さに自分で自分がイヤになります。大目に見てやってクダサイ~。
<画像の転載・転用・悪用はやめて下さい>


☆参加イベント☆
2011(5/31~6/19) ブライスサミット
2012(6/5~7/1) ブライスサミット
2013
(3/12~3/24)代官山JM『アリス展』
(4/23~5/19)代官山JM『Wedding Sweet展』
(6/11~7/7) ブライスサミット The Selection☆
(10/18~10/28) LeLeJM 『シブカル祭』
(12/3~12/26)代官山JM『Christmas With Blythe展』
2014
(2/11~3/9)代官山JM『Luv-able and Hug-able ぬいぐるみ展』
(3/15~4/18)LeLeJM『Spring Time Closet展』
(4/1~4/20)代官山JM『Middie Life展』
(6/14~7/18)LeLeJM『Birthday Natural Beauty展』
(10/18~11/21)LeLeJM『Girls,be ambitios!展』
(11/18~12/26)代官山JM『Kira Kira Christmas展』
2015
(1/6~1/18)代官山JM『きもの展』

ランキングに参加しています☆
ようこそ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login