みゅこれワールド

myucolle の手作りブライス服や手作り人形小物を中心に紹介させて頂いています☆


恋せよ乙女~モダン・マカロン~【技術編】

2017年2月7日(火)から代官山Junie Moonさんで行われております
「Lovely Pink Sweets展」♪

bd12.jpg
myucolle 恋せよ乙女~モダン・マカロン~

今宵は【技術編】を紹介致します~<(_ _)>

vd7.jpg

着物にデコレーションされているマカロン♪
ボンドやセメダインで接着されているワケではありません。
パーツをつくる段階で透明な糸を2本埋め込み、
その糸で4か所縫いとめてあるのです。

私は、ボンドやセメダイン・グルーガンなどの接着剤を極力使用しないようにしています。
その接着力に不信感があるし
経年による変色も心配されます。

時間が経っても美しい状態を維持したい

そう強く願うからです。
ヘッドドレスや付属品は工作の要素が強いので、ボンドもセメダインもグルーガンもバンバン使いますけどね。

でもね。
今回はこの文明のリキを使いました。

bd23.jpg

(ノ∇≦*)いやーん★

これがなかったら、今回の作品はこの美しさで出来上がってはいなかったと思われます。
まず。リボンの仮接着に使用しました。
仮接着した上にミシン掛けもしてありますが。
このリボンの端をぬいしろに折り込むのが厄介なのです。
その手助けをしてくれたのが、この文明のリキです!
ピケみたいな質感で糸を引いたりしません。なのに、粘着力が強いのです!
アイロンを掛けるとさらに接着が早いので、コレはおすすめです!(・・・・て。みんな使ってますよね)

bd16.jpg

かんざしも苦労しました!
10コ位失敗したかな(笑)

でも、とってもカワイイでしょ♪
スイングするパーツも付いているんですよ(●´ω`●)
透明なかんざしに
小さなマカロンが一杯ついていて。
ストロベリーとチョコレートのソースも掛かっていて。
女の子の大好きなキュートスタイルですよね♪

粘土系の作業はほとんど素人なので、
出来上がってとっても嬉しいです♪

余談になりますが。
使用したマカロンの数!

1セットあたり130コ超だったりします(笑)

bd15_2017020414243554c.jpg

最期になっちゃいましたが。
帯です!

ヴィンテージ着物地(紬)で作ってあります。
臭いはほとんど感じませんが、苦手な方はゴメンナサイ<(_ _)>
野性味のあるシルクで。ブラウンとピンクの色味が素晴らしいです~

お太鼓の形が崩れたり・つぶれたりしないように、
もんげー工夫して作ってあります(=゚ω゚)ノしゃきーん

帯留めもマカロンなの~



bd2.jpg

こんなカワイイ着物を着たコからバレンタインマカロンを貰ったら。
返事は100パーセントOKです(*'ω'*)


貴方もだんだん

この着物がカワイク見えてくーる(←暗示)

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
「Lovely Pink Sweets展」
【開催場所】 代官山Junie Moon
【開催日時】2017年2月7日(火)~3月5日(日)
*詳しくは公式ブログ等でご確認下さい

Comments

 
Σ(゚Д゚)スゲェ!!
マカロンはそのような手法でお着物に付いていたのですね!!!!w(°o°)w おおっ!!
こだわりが素敵すぎ~~~!!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
10年どころか40年以上趣味変わらない!!って人も多いし、
ドールでもお着物はそれこそ、
それ以上単位で受け継がれていけるアイテムだと思うので、
劣化対策は超親切設計ですよね!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
 
すごいですー。マカロンそれだけの数を
均一に作るのも大変ですよね。
かんざしが透明だと、髪にマカロンを
直接飾ってるみたいで、可愛いです!

着物のピンクもいい色だなぁと思いました。
帯もすっごく素敵な風合いです(≧Д≦)
砂糖菓子みたい♪

こんな素敵なお着物にうまれかわった
銘仙もきっと誇らしいでしょうね( *´艸)
 
ちいさなマカロンがいーっぱい!透明なかんざしといいアイディアがすごいです!

時間が経っても美しい状態を維持したい
この一行すごいです。心に響きました。

またまたすごい作品つくられていてびっくりです!どんどん進化してますね!
ピンクでこんなかわいい置物着てきたら女の私でもイチコロだわ(笑)
 
みゅこれ様、花粉症のお加減はいかがでしょうか?

こんな素敵な作品に、遠く遠くから近づこうと、裁縫上手、を今日帰りに買おうと思います❣

みゅこれ様のこだわりは、優しさなのですね。
まりもこは優しくないです、反省です。


羊サマへ 
>羊さんi-189コメントをありがとうございます(*'ω'*)
返信が盛大に遅くなって申し訳ありません<(_ _)>

羊さんのように完璧な保存体制でしたら、
何十年も美しい姿でいるのだろうなー
っと思いを馳せてしまいましたー
羊さんのおうちのすべてのものが羨ましいです!

なんかねー
私のものって、色あせがひどいのですよー
とくに食玩・ミニチュア関係で。
それで。ちょっっと考えてみたら。
田舎の家って2面3面採光当たり前!
しかも窓が無駄にデカイ!!!
その上、私は明るい部屋が好きで、カーテンは遮光タイプでない上にアイボリーばかり!
だめだこりゃ!

かふぇサマへ 
> かふぇさんi-189コメントをありがとうございます(*'ω'*)
返信が盛大に遅くなって申し訳ありません<(_ _)>

マカロンですが、よーく見ると均一ではないのですよー♪
でも、画像になると見事に均一に見えますねー
イッツ画像マジック!←私は加工はしてないですー(笑)

かんざしが透明だと、髪にマカロンを
直接飾ってるみたい

おおお!
なんてファンタスティックな!

作った自分が気が付いていなかったのですが。
そんな風に見えて(かふぇさんが見てくれて)とても嬉しいデス!
アリガトウゴザイマス( *´艸`)
まりものおうちサマ 
> まりものおうちさんi-189コメントをありがとうございます(*'ω'*)
返信が盛大に遅くなって申し訳ありません<(_ _)>

小さいものが一杯ってカワイイですよねー♪
自分に力量があれば『金平糖バージョン』なんかも作ってみたいです~( *´艸`)
夢ですね♪

まりものおうちさんに頂いた沢山のカワイイもの達を紹介したくてうずうずしているのに、
なかなか実行できません(ノД`)・゜・。ゴメンナサイ~
カワイイものにはロマンがあります!癒されますー
まりもこサマ 
> まりもこサマi-189コメントをありがとうございます(*'ω'*)
返信が盛大に遅くなって申し訳ありません<(_ _)>

花粉症もヒドイんですー
今は栗です!
一週間前は松でお目々が大充血でしたー

お鼻はの1年中チーチーしてるので、
もしや猫アレルギーなのではないかっと疑っております。
ご心配頂いていたのに、返信が盛大に遅くなって本当に申し訳ありません。

まりもこサマは優しいですよ♪
作っていらっしゃるものへの愛情が溢れてますもん♪

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

みゅこれ

Author:みゅこれ
myucolleです☆
ブライス服やお人形小物を作っています♪
文章力の拙さに自分で自分がイヤになります。大目に見てやってクダサイ~。
<画像の転載・転用・悪用はやめて下さい>


☆参加イベント☆
2011(5/31~6/19) ブライスサミット
2012(6/5~7/1) ブライスサミット
2013
(3/12~3/24)代官山JM『アリス展』
(4/23~5/19)代官山JM『Wedding Sweet展』
(6/11~7/7) ブライスサミット The Selection☆
(10/18~10/28) LeLeJM 『シブカル祭』
(12/3~12/26)代官山JM『Christmas With Blythe展』
2014
(2/11~3/9)代官山JM『Luv-able and Hug-able ぬいぐるみ展』
(3/15~4/18)LeLeJM『Spring Time Closet展』
(4/1~4/20)代官山JM『Middie Life展』
(6/14~7/18)LeLeJM『Birthday Natural Beauty展』
(10/18~11/21)LeLeJM『Girls,be ambitios!展』
(11/18~12/26)代官山JM『Kira Kira Christmas展』
2015
(1/6~1/18)代官山JM『きもの展』

ランキングに参加しています☆
ようこそ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login