みゅこれワールド

myucolle の手作りブライス服や手作り人形小物を中心に紹介させて頂いています☆


2017年もよろしくお願いします。

旧年中は大変お世話になりました。
本年もお引き立てのほど、よろしくお願い致します。

着物1

ブログ絶賛放置中で大変申し訳ありませんでしたー<(_ _)>

去年の冬くらいから、着物の生地に興味を持ちまして。
アンティークやヴィンテージの正絹の着物を中心に、
自分で解いて・洗って・手入れして、
せっせと『古布』をこさえておりました(*'ω'*)

このヒジョーにメンドクサイ作業が、実に性に合っておりまして。
(着物一枚解くのに3時間くらい掛かるかなー)
どんな人が縫ったのかなー
どんな人が着たのかなー
どれくらい前の着物かなー
とか、色々と考えるのです(マロン・・・おっと違った。ロマンです♪)

ただし。
良いコトばかりではありませんよー
アレです!

古い着物に付きものの樟脳・ナフタリンの激臭!!!!

もう、最初は耐えられなかったのです!
でも、慣れると聞いたので「ホントかな?」って思ったのですが

ホントに慣れてしまいました(*_*;

自分で手入れしているうちに、ニオイも和らいでくるようです。
手入れが終了した『古布』はほとんどニオイを感じません。

だけどさ~
あれだけ、強烈なニオイを放っていたものだから・・・
再びニオウようになる可能性はあります~ひゃー

着物

お手入れ待ちのお着物スタンバイ中(笑)

画像にはありませんが、
『銘仙』とか『大正期』のお着物もありますです♪

もう。『古布屋さん』ができるくらいの在庫を抱えるに至りますΣ(゚Д゚)
早く、カタチにして皆様にお届けしたいですー

ほらほら~
ブライスちゃんのお着物とかお洋服とか、
古布で作りたいのですー

一杯出来上がる予定なので、
ジュニムンさんとは別の販売チャンネルを本気で考える時期なのか!?
とか思ってしまいます。
・・・マロン・・・いえ。ロマンです♪

2017-2.jpg

新年から大望を語って。
ポシャってしまったら申し訳ありません<(_ _)>

みゅこれさんったら、大晦日に飲み過ぎて  (紅白の間中、ずっとハイボールを飲んでまして)
元旦は二日酔いで気持ち悪い
最悪な年明けだったのでございます。
こんなヤツに素敵な一年なんて来ないよねー


それでも☆彡
皆様の輝かしい一年を祈念致しまして。
新年のご挨拶とさせて頂きます<(_ _)>

2017-1.jpg

本年もよろしくお願い致します<(_ _)>



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments

 
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致しますm(__)m

樟脳は確かに・・・('□`;)
でも、1度匂いが落ちたら復活はないと思いますよ~~~( ^▽^)

いや、紅白は去年だし、厄払いの酒ですよ!!!
絶対今年は素敵な1年です!!!(≧∇≦)b
ますますのご発展をお祈りしております!!!( ^▽^)



 
うわぁ~~~~
スゴイスゴイ!!
大好物の和布の山。
あこがれです。
みゅこれさんの魔法で素敵出番が待ってるのですね。

ナフタリン臭は日光消毒である程度消えると言われてますが・・・・
洗い張りが一番ですよ。

実家の親いわく
ファブリーズで匂いが消える?
そういってますが…布への影響はどうなんでしょ?

ジェニームーン以外の販売有りですか?
ローカル住にはたのしみです。

今年もよろしくお願いいたします。
 
わー。素敵です。
そのマロンの、いやロマンのお着物お洋服、
出来上がりを楽しみにしてしまいます。

私はネットで、半襟サイズほどの古布買いました、
適当に買ってしまったので、人形には大柄過ぎたり…
あれが形になるのはいつのことやら…。
うちのマロン いやロマンは熟成中です。(^o^;)
羊サマへ 
> 羊サマi-189コメントをありがとうございます(*'ω'*)
今年もよろしくお願い致しますm(__)m

あの強烈なニオイ・・・
復活はないでしょうかね?
何十年もあのニオイの中にいた可哀そうなお着物達。
不憫~(*_*;
あっしに『古布』って言ったら聞こえはいいけど。
要するに『ボロ布化』されてしまったのも不憫って言ったら不憫。

でも、羊さんが仰って下さったように、
ちょっとでも発展して2017年を締めくくれるようにがんばります!

いつも応援して下さってありがとうございます!心強いです(●´ω`●)
鍵コメP様へ 
> 鍵コメP様i-189コメントをありがとうございます(●´ω`●)
本年もよろしくお願い致します<(_ _)>

元気だったのに、ご心配をお掛けして申し訳ありません<(_ _)>
そのお店って「くるり」?「ふわり」?「ゆらり」
なんか。そんな感じのお名前ではありませんか???

P様のセレクト!
もう盛大に気になります!!!!
画像をおねだりしに行こー(●´ω`●)
しまこサマへ 
> しまこサマi-189コメントをありがとうございます(●´ω`●)
本年もよろしくお願い致します<(_ _)>

わー
しまこさんにそう仰って頂けてウレシイです~♪
着物も解けは布なんですよー♪
本当に愛しい存在です(●´ω`●)

あ!
ファブリーズは消えるらしいです!
でも、着物にどんな影響がおこるか分からないので自己責任だそうです(*'ω'*)
そうです!布の心配をなさったしまこさんは、やっぱり布のブランド王です!

そして。ご実家の親御様は「豪気」そして「富豪」とお見受けいたします(*'ω'*)いいわ~惚れるわ~♪

私は地味にバケツで手洗いしているのですが。
やっぱり洗い張りが良いですよね♪
あの洗い張りをする板・・・・ちょっと欲しいかもっておもいます( *´艸`)でも置き場がね。

わわっ
販売チャンネルのリクエスト嬉しいです~♪(人''▽`)ありがとう☆ございます
かふぇサマへ 
> かふぇサマi-189コメントをありがとうございます(●´ω`●)
本年もよろしくお願い致します<(_ _)>

そうなんですー
なかなかお人形に合うサイズの柄って難しいんです!
でも大柄は大柄で、柄の取り方でまったく違うイメージになるし。
すっごく楽しいと思います~
かふぇさんが洋服用のウールで着物をを作ってらしたがすっごく可愛かったので、
ウールの着物も仕入れてます(*'ω'*)ウールの着物地もチャーミングなんです~♪

なんか。
古布になったのを買えばよかった
どうせなら縫製に時間を掛けようよー
とか思ったんですけど。
やっぱりマロン・・・おっと違ったロマンをいっぱい味わいたくて~( *´艸`)
家中クサイけど・・・・・ああっつ
 
ブログ絶賛放置中!!!あはっ私も使いたいわ・・・
私のほうが放置中ですみません。。。


おそくなりましたが
あけましておめでとうございます!ことしもよろしくです!
年賀状頂いてるのに返事ができなくてすみません。1月中にはお返事しますね。

すごい沢山着物布あるんですねー!素敵な柄ですねー!どうやって組み合わさっていくのか楽しみです!

手入れが大変なのがつらいですね・・・臭いが辛くても我慢して作業するみゅこれさん!ふぁいと~です!陰ながら応援しています。

今年は、新たなロマンが広がるのたのしみにしてます!
まりものおうちサマへ 
> まりおのおうちサマi-189コメントをありがとうございます(●´ω`●)
本年もよろしくお願い致します<(_ _)>

まりもさんが年末年始お忙しいのは分かっていたので、年賀状は気になさらないでくださいね♪

ブログ絶賛放置中!
お気軽にお使いください!

そうなんですよー
着物って帯も必要だし。
あんまり好みの柄ばかりを集めると、後で合わせにくくなっちゃうんですよねー

今年はロマンを追い求めましょう!(お互いに♪)
 
みゅこれ様❣
ハイボールを沢山召し上がって元旦をお迎え〜、笑っちゃいました、ごめんなさい。

本年も沢山沢山よろしくお願い致します💗

みゅこれ様がお酒を飲む?そんなことを考えたことがなかったので、ほほ〜、イケル口なのですな、となんだか嬉しくなりました☺️

年末に仰っていた素敵な計画、とはこのことだったのですね!
凄い量のお着物たち〜😳

販売チャンネル??
きゃ〜💗💕💓💗楽しみでたまりません。

それに、マロンを感じながら、あ、ロマンを(笑)。
遠い時代からやって来たお着物たちを手に、壮大な浪漫がここから始まる・・・まりこは今ひとりで勝手にタイムスリップして、大正時代をのぞきこんでいるような気分です♪

お着物の山も、チマチョゴリの超絶ハイクオリティな可愛らしさも、これこそがロマンのような。

今年もまた沢山の作品を生み出すであろうみゅこれ様の頭の中を想像すると、まりもこもウキウキワクワクです。



まりもこサマへ 
> まりもこサマi-189コメントをありがとうございます(●´ω`●)
本年も沢山・沢山♪よろしくお願い致します♪
返信が盛大に遅れて申し訳ありません<(_ _)>

私、お酒大好きなのです♪
軽く飲んでからミシン仕事をするコトもございます☆
ドール好きな方にはお酒の好きな方は少ないように思えるのですが、
お酒もドールもやめられません!(笑)

販売チャンネルですが。
新年から血迷たことを言っちゃったかしら
っとハラハラしたりしています。
でも~。
びっくりするくらい量のお着物が出来上がりそうなので、どうしよう!っと内心ビクビクしています(;'∀')

そうなのです!
去年、ほざいていたのはこのことだったのです。
まだまだ、古布用お着物増殖中です

私も、まりもこサマの作品を楽しみにしております~( *´艸`)

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

みゅこれ

Author:みゅこれ
myucolleです☆
ブライス服やお人形小物を作っています♪
文章力の拙さに自分で自分がイヤになります。大目に見てやってクダサイ~。
<画像の転載・転用・悪用はやめて下さい>


☆参加イベント☆
2011(5/31~6/19) ブライスサミット
2012(6/5~7/1) ブライスサミット
2013
(3/12~3/24)代官山JM『アリス展』
(4/23~5/19)代官山JM『Wedding Sweet展』
(6/11~7/7) ブライスサミット The Selection☆
(10/18~10/28) LeLeJM 『シブカル祭』
(12/3~12/26)代官山JM『Christmas With Blythe展』
2014
(2/11~3/9)代官山JM『Luv-able and Hug-able ぬいぐるみ展』
(3/15~4/18)LeLeJM『Spring Time Closet展』
(4/1~4/20)代官山JM『Middie Life展』
(6/14~7/18)LeLeJM『Birthday Natural Beauty展』
(10/18~11/21)LeLeJM『Girls,be ambitios!展』
(11/18~12/26)代官山JM『Kira Kira Christmas展』
2015
(1/6~1/18)代官山JM『きもの展』

ランキングに参加しています☆
ようこそ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login