みゅこれワールド

myucolle の手作りブライス服や手作り人形小物を中心に紹介させて頂いています☆


魔獣使いのコスチューム(Dark Circus展)

代官山Junie Moon さんで行われている『DarkCircus展』に参加させて頂いている
魔獣使いのコスチューム
に関しましてのぶっちゃけトークをさせて頂きます<(_ _)>

魔獣6

モデルはカズンオリヴィアちゃんなのですが。
なかなかキレイに撮ってあげられなかったコで、
今回のこのオフがバシっとハマったのが嬉しくて仕方のないみゅこれでございます(*'ω'*)

魔獣7

今回。お題にDarkという言葉が付いていて、小躍りしたのは言うまでもありません。

なのに!darkだからこそ!カワイイニュアンスも入れたいな・・
っというのは、天邪鬼!かつ、日本語理解能力に欠ける私のイケナイトコロでございます。

魔獣34

身頃の膨れ織りのシルクは、とても扱いが難しい生地なのですが、
仕上がりの美しさを見たらオツカレもぶっ飛びました(*'ω'*)きらーん
プリプリに仕上がっております。もちろん、袖まで総裏地です。
ワンピースの形はカシュクールタイプを選択しました♪
前で合わさることによって、スカートにボリュームを出そうと思ったのです。
しかし。生地の事情により。
輪にして使い。・・・・さらにチュールも重ねちまったので、
結局ボリュームは抑えめに作った・・・・という、なんだかなーっというサイクルに陥ってしまったのです。
でもね。輪にして使ったから、羊毛の飾り糸を通して飾るコトが出来たのです♪
生地を通して透けて見せるというのは、私の大好きなディテールだったりします。

そして☆あまり見えないところまでビーズを縫い付けています。
見えなくても『ここにもなくちゃダメ!』っていうのが、みゅこれの困った性格だったりします。

魔獣31

今回のフォーカスポイントはこのアイパッチだと思います。
かなり目を引くディテールですが、
あんまり悩まずにサックリ出来上りました。
作っている時に『オモチャっぽい』仕上がりにしたいと思ったのです。
リアルでなく遊んじゃお!って開き直ったのが良かったのかもしれません。
ビーズやビジュウ。羽や刺繍で飾っています。

魔獣33

こういうものって着け慣れないと思うので、
頭の割と高い部分でマジックテープ留めできるように作りました。

今回。
着せ付けやすく。
着崩れしにくい。
ってコトも考えてみました。

いつも着せやすいように・・・って思ってはいるのですが、
デザイン的にそれが難しいコトが多いのです。

私はブライスを外に持ち出すことが少ないのですが、
外で撮影する状態も考えたりしました。

かなり難しいテーマなのです。
変わったものを作ろうと思えば思うほど・・・・。
少しづつチャレンジして行けたらなっと思っています。

魔獣32

実はこのエプロンは最初からデザインに含まれていました。
アイパッチより先に、このカワイイアメリカのヴィンテージ生地(←頂きものです♪(人''▽`)ありがとう☆ございます)
でエプロンを付けるというのが、第一の閃きだったのです。
予定外に趣味全開の魔法陣とか付けちゃってますけどね。
エプロンの形もアシンメトリーで普通ではないのですが、
やっぱり、このエプロンあっての『魔獣使い』だと思います。
黄色いお花のブレードをビーズと共に使ってみたり。
しずく型のパーツに『どっからこの色にたどりついたのー』って色のものを使ってみたり。
ウエストは合皮のテープで飾ってみました。

魔獣3

それと。
気になっちゃうと思うのですが。
『魔獣菓子セット』
最近☆粘土コネコネにもハマってまして。
上手に作れないのですが、
やってて楽しいのです。

バスケットにチュールをかぶせて封がしてあるので、
褒美の菓子を1つだけ、別包装でお入れしています。
きっと中身が気になると思うのです。

あんまりたいしたものではないのですが、お目汚しまで(*'ω'*)

『Dark Circus展』
代官山Junie Moonさんで10月30日まで行われております。
お近くへお越しの際は、アイパッチの輝くこのコを見つけてやって下さい( *´艸`) 

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

 
見惚れてしまいます( 〃▽〃)
みゅこれさんのお洋服、物語を感じられるのが素敵です。
魔方陣や、青い石。羊毛の飾りまで。ひとつひとつ
このワンピースを着ている魔獣使いの暮らしの知恵が
つまっていそう…(*´∀`)

魔獣菓子も 美味しそうです。
粘土ってやりだすと楽しいですよね。
中はもちろん気になります。でもこの可愛いかごを開けたくない!
でもなかも見たぃ~。のジレンマにこたえてくださるみゅこれさん。

いろいろな、ドールオーナーへの気遣いに感動です。

かふぇさまへ 
はぁとかふぇさまコメントをありがとうございます(o^∀^o)返信が遅くなって申し訳ありませんデスm(__)m

ノリノリで物語を作るのって楽しかったです♪
前回、ノリノリだっただけに次のアイデアが出ない゜。(p>∧<q)。゜゜号泣
ずーっと。生み苦しんでおりまして………かふぇさまの暖かいお言葉で潤いを頂いておりまする(o^∀^o)わーい!ありがとうございます♪

しかし。うーん。うーん。(__;)デザイン出ない!
 
みゅこれ様~♥ ご無沙汰しております~m(__)m なかなかブログに遊びに行けなくてごめんなさいっ💦

「魔獣使いのコスチューム」の制作秘話、待ってました~☆彡 さすがはみゅこれ様のクリエーション、独創的なデザイン、そして生地の素質や色合わせへのこだわりにもハッとさせられました!織りの入ったシルクの生地に細かいビーズのデコレーション、見えない部分でもみゅこれ様の細部までパーフェクトにしてしまうこだわりが光っていて(しかも、総裏地付き!)素晴らしいですっ(。・ω・。)ノ♡ コントラストになる赤いビンテージ生地のエプロン、生地のお花の形とマッチするゴールドイエローのブレードに小さなビーズがあしらわれていて、とても可愛いです✨ そして、これまた独創的な魔法陣のデコレーション! 

みゅこれ様のご作品は、小物類までもいつも本当に素晴らしくて、まるで宝箱を開けるようにドキドキ、ワクワクします♥ ネコ目風のアイパッチも、美しいワインレッドにビジューがゴージャスで可愛くて、魔獣のお菓子セットのバスケットとお菓子もみゅこれ様ならではなのですっ♪ みゅこれ様のご作品には夢とストーリーがたくさん詰まっていて、すごく大好きです( ´艸`)♥♥



leomumさまへ 
> leomumさまi-189コメントをありがとうございます(●´ω`●)
こちらこそご無沙汰しております<(_ _)>
お忙しくなさっていらしゃるようだったので、影ながら「お仕事がんばってー」っと応援しておりました(*'ω'*)

「魔獣使いのコスチューム」leomumさまにそのように仰っていただいて、製作者冥利に尽きます<(_ _)>
本当に。本当に細部まで見て頂いて、お言葉を頂いて。とっても嬉しいです☆
後から思えば。
ウエストの合皮のリボンにも、なにか加工を施せばよかったな・・・とか。
色々と思うことはあるのですが、
今は次を考えなくてはー

うーん。うーん。
今度は、本当に出てこないのです。
クリスマス~
クルシミマス~~
あああ

でも、大丈夫!クリスマスまでには仕上げなければならないので、
きっとクリスマスの時はクリスマス(?)

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

みゅこれ

Author:みゅこれ
myucolleです☆
ブライス服やお人形小物を作っています♪
文章力の拙さに自分で自分がイヤになります。大目に見てやってクダサイ~。
<画像の転載・転用・悪用はやめて下さい>


☆参加イベント☆
2011(5/31~6/19) ブライスサミット
2012(6/5~7/1) ブライスサミット
2013
(3/12~3/24)代官山JM『アリス展』
(4/23~5/19)代官山JM『Wedding Sweet展』
(6/11~7/7) ブライスサミット The Selection☆
(10/18~10/28) LeLeJM 『シブカル祭』
(12/3~12/26)代官山JM『Christmas With Blythe展』
2014
(2/11~3/9)代官山JM『Luv-able and Hug-able ぬいぐるみ展』
(3/15~4/18)LeLeJM『Spring Time Closet展』
(4/1~4/20)代官山JM『Middie Life展』
(6/14~7/18)LeLeJM『Birthday Natural Beauty展』
(10/18~11/21)LeLeJM『Girls,be ambitios!展』
(11/18~12/26)代官山JM『Kira Kira Christmas展』
2015
(1/6~1/18)代官山JM『きもの展』

ランキングに参加しています☆
ようこそ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login