みゅこれワールド

myucolle の手作りブライス服や手作り人形小物を中心に紹介させて頂いています☆


Bitter&Sweet!~Sometimes Royal~『Sweet Valentine Ⅱ展』

1月9日からLeLe Junie Moon さんで行われる『Sweet Valentine Ⅱ展』に参加させて頂きます。
その参加作品
Bitter&Sweet!~Sometimes Royal~
の制作秘話をお届けさせて下さい♪

R-A-5-20.jpg

まずは。作品の細部についてご説明させていただきますね♪

R-A-7-20.jpg

ワンピースは単体で着せられます♪
ローウエストの為、ペチコートではなく。自力でふんわりするように細工してあります(*'ω'*)にやん
裾は麻混のレースとステッチで装飾しました♪
袖は下の方だけを膨らませた、とっても優美なスタイルです。
胸元のワインレッドのリボンは、ノーブルな印象でワンピースの一番のポイントです。
形にとことん拘って、3か所縫いとめてあります。

A-20-3.jpg

この画像の方が、胸元がはっきりするかと思います。(3枚並べるとカワイイなー)

胸元はシフォン生地を切り裂いて、ぎっちりとギャザーを寄せ、パールやビーズで縫いとめてあります。
下にリバーレースが敷いてあるのですが、自己満足の世界です。
シフォンを切り裂いたフサフサがロンゲニャンコの胸元みたいになっているのですが、ご覧いただけますでしょうか(*'ω'*)
(シフォンから遊び糸が出たら、引き抜かないで切って始末して下さいね)
また。シフォンのサイドやウエスト周りは繊細なリバーレースを手縫いで縫いとめてあります。

A-20-4.jpg

で。デザインの中心は、このワンショルダーエプロンなんですよね。
裾を斜めにカットしたので、キャザーがたっぷり入っても甘すぎないし。
チョコレートコーティング(チョコレートが垂れかかる)風にもなって面白いかなって。
クリームをイメージした羽
チョコプレートをイメージした端革(テキトーに仏文をスタンプして、洗ってクタクタに仕上げました)
で。やっぱり金属をくっつけちゃったんですよねー
今回は、ガラスのパーツも見つけたんですが。思った以上に効いてますね。
特に私らしいのは、スカート裾からチェーンでぶら下がってるしずく型のパーツです。

お人形さんは動くわけではないのですが(←動いたらコワイでしょ)
揺れる様に作ってしまうのは、私の趣味なのですよね。

そんなワケなので。
羽と革飾りと、金属チャームは
縫い付けではなく金具留めで可動式になっております。
着用の際はご面倒ですが調えてやって下さい。

その反面。
ウエストのリボンは型崩れを防止するため5か所にわたって、厳重に縫いとめてあります。
また、リボンに飾られたピンクの石はキャンディカラーの半貴石です。
スワロフスキーパールとも相性が良いです(*´ω`)

a-20-5.jpg

一番てこずったのが、ドレスハットです。
ロイヤルファミリーが身に着けているような小さなお帽子をイメージしてます。
もう少し小さめに作っても良かったのかな。
羽とリボンとパールで飾ったので、ロイヤルというよりコテコテですが、
オフセットに上手く溶け込んでいると思います。
また。ドレスハットはコーム留めになっています。

そして。
バスケットにまで羽を付けました~
実は、在庫で持ってた羽を全て取り付けました(これだけコレクションしてる人もいないと思うのですが)
田舎に住んでいて、なかなか買えないので、見つけた時に入手しておくのです。

羽に関しての惑い事は追記にしました。
追記なので、開くも開かぬも読者様次第です~|д゚)チラッ

R-A-4-20.jpg

R-A-1-20.jpg

いつもは、こんなに細かく説明しないのですが。
書いた方がいいのかな?って思いまして。

ただでさえヘッタクソな文章が一杯でご迷惑をおかけ致しました<(_ _)>

追記は、開くも開かぬも読者様次第ですからー|д゚)チラッ←見て欲しいらしい


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

合同展 『Sweet Valentine Ⅱ』

開催期間  2016年1月9日(土)~1月28日(木)
開催場所  LeLe Junie Moon店内ギャラリー
販売日    2016年1月9日(土)

お近くにお立ち寄りの際は、見に行って頂けると嬉しいです<(_ _)>


 

今回の作品は。こんなイチゴ刺繍のカントリーなエプロンが付くはずだったのです。
ヘドレもバブーシュカの予定だったし。
でも、作ってて。つまんないなーって思ったんです。

布


いっそのこと、カフェの制服みたいなワンショルダーにしちゃおうよ!




って思ったときに、
ラルクさんの新曲に接するコトになったのです(´艸`*)
『Wings Flap』っていうんですけどね。
わりとキャッチーな曲調で。3~4回も聴けば覚えられるような。
その歌詞のなかに




『君なんて もう だい きらい きらい嫌い』




・・・て箇所があるんですよ。
そこが妙に心地よいなーって思って


『だいきらい』を先頭に3回リピートされた『きらい』って歌詞がですよ?


もしかして。みゅこれさんエムっぽいの???Σ(゚д゚|||)ええっつ!!!
・・・・確かに、hydeさんはエスっぽいけど。
ラルクファンの皆さんは基本『どエス』ですからね。
hydeさんに対しても容赦ないところがあって・・・そんなトコロがとっても素敵で(←え!)


あ。スミマセン(´∀`*;)ゞ
話が脱線しました


どうにも・こうにもその歌詞が萌えポイントなのですよ。

hydeさんが色気たっぷりに歌うと
逆意味に聴こえるんです(ノ´▽`*)b☆きゃ



はい???


だから~ 『きらい』が逆意味に聴こえるんです
+゚。*(*´∀`*)*。゚+やーん(←おバカ)


みゅこれさんの頭が沸いているんじゃないの?っと感じられるかもしれませんが。
ま。沸いているっていうのもあながち間違いではなくて。

絶賛、沸き上がっている最中に
裁縫の神様が降臨しちゃって。
あっという間に出来上がっちゃったのが、ワンショルダーエプロンです(笑)

ほとんど迷うことなく。突き進むあの感覚は何だったのでしょうかね(*´ω`)
いつもこうだといいなー
スポンサーサイト

Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

みゅこれ

Author:みゅこれ
myucolleです☆
ブライス服やお人形小物を作っています♪
文章力の拙さに自分で自分がイヤになります。大目に見てやってクダサイ~。
<画像の転載・転用・悪用はやめて下さい>


☆参加イベント☆
2011(5/31~6/19) ブライスサミット
2012(6/5~7/1) ブライスサミット
2013
(3/12~3/24)代官山JM『アリス展』
(4/23~5/19)代官山JM『Wedding Sweet展』
(6/11~7/7) ブライスサミット The Selection☆
(10/18~10/28) LeLeJM 『シブカル祭』
(12/3~12/26)代官山JM『Christmas With Blythe展』
2014
(2/11~3/9)代官山JM『Luv-able and Hug-able ぬいぐるみ展』
(3/15~4/18)LeLeJM『Spring Time Closet展』
(4/1~4/20)代官山JM『Middie Life展』
(6/14~7/18)LeLeJM『Birthday Natural Beauty展』
(10/18~11/21)LeLeJM『Girls,be ambitios!展』
(11/18~12/26)代官山JM『Kira Kira Christmas展』
2015
(1/6~1/18)代官山JM『きもの展』

ランキングに参加しています☆
ようこそ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login