みゅこれワールド

myucolle の手作りブライス服や手作り人形小物を中心に紹介させて頂いています☆


森のドレス『Nostalgic Library展 』

代官山Junie Moonさんで11月29日(日)まで行われている
『Nostalgic Library展』参加作品
森のドレス作製秘話(と言う名のみゅこれのボヤキ話)をお届けさせて下さい<(_ _)>

森の04




頂いたお題は『東欧』だったのです。
『東欧?』・・・お恥ずかしながら、みゅこれさんには馴染みのないモノでした(・。・;

搦め手の『アンティークショップ巡りが好きな女の子の服』
こっちならどうにかなるか???
・・・と思いながら・・・・・唸れども唸れどもデザインが浮かびません。

でもね。締切があるのです。しかもAliceも作らなければなりません。
とりあえず。お気に入りのツイード生地でコートを作りました。
2週間も掛かって作ったのです。
もう、アリスの方を始めなくてはマズイって時期に、
この『森のドレス』のデザインが浮かびました。
最初にメロンのようなオーバードレスのデザインが浮かんで・・・。
『北欧の森の精霊byアンティーク調』ならどうにかなるかも!

そんな短絡思考で2週間掛けてほぼ完成させたコートをボツにして
荒波に飛び込んだワケです!(←言い過ぎ)

アリスの方を作るのと並行して、森のドレスの準備も進めてました。
生地の選択や染色も私には労力の掛かるものですが、
短時間で仕上げる為に、デザインを隅々まで構築して置くコトが大事でした。

成せば成った(←?)
ちゃんと出来たよー

ちゃんと!ちゃんと!思い描いた通りのオーバースカートの形になったよー
本当にイメージした通りだから驚きました!
(↑こればかりは、自分で自分を褒めました(笑)
ワンピースの身頃のデザインも思ってたより素敵に仕上がりましたし。

でも、やっぱり最後に・・・

森のドレス20ー3

 ケープっていらなくないか????

(;一_一)

そうなの。
ワンピースの身頃が素敵に仕上がりすぎて、思わぬ弊害っとなりましたが。

やっぱりセットしました。
だって、お寒い季節ですもん。
アパレル経験のあるみゅこれにとっては季節感や季節先取りの販売サイクルなんかもヒジョーに気になるところなのです。

今の主力販売アイテムはコートなのよ!
コートに続いて、ケープまでポツなんて・・・・・・・・・カワイソウじゃん!


森の05

最初からケープをセットするつもりでいたので、
袖山を平らに作ったし。袖もフワフワでケープ下で存在感を発揮するデザインにしていました。

森02

こだわりのお袖に特筆致しますと。
薄い綿生地を裂いたものと繊細なチュールネットにぎっちりギャザーを寄せ。
縫い目にスモッキング風のステッチを入れています(結構手間仕事ッス)

森のドレスB-2

ここまでチカラをいれるハズではなかった身頃には
両サイドに4本づつピンタックが入ってます(合計8本!)
その上に枝葉のイメージの刺繍をアイボリー・エンジ・カフェモカと3色配しました(ココが一番、東欧らしかったりして)

ピンタックに続く見頃にはとっても薄手で繊細なフランス製のリバーレースを使用しております。
前立てには小さなガラスビーズをボタン風に沢山並べました。(前立てと襟の部分もフランス製のリバーレースです)


ところでボツったコートですが。
ボタンつけなどの最終仕上げをしていないので、一部分だけ披露させて頂きます

コート01

お気に入りのツイード地
薄手で目が詰まってて、これ以上はない!っというツイード地に出会いました!

薄地でもツイード地なので、裏地の作成に四苦八苦いたしました。
それと並行して特筆すべきが刺繍!
フランスの草木染の刺繍糸を使いました。
この刺繍糸がくせもので!刺繍糸のクセにネップがあったり、ちょっと強く引っ張ると千切れてしまうという厄介物で。
日本製の刺繍糸の高性能さにカンドーしたりしたものです。
・・・しかし!この厄介なおフランス製の草木染の刺繍糸!

存在感がハンパない!

日本製の糸で同じ刺繍をしたら、とーても貧弱でした。

だから、また使ってみたいけど。
実はこの刺繍糸、私の秘蔵品だったので、同じものが見つかりません。

いつかまた出会えたら良いな♪




てか。このほとんど仕上がってる6着のコート・・・・どうしたらええねん・・・・







にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

代官山JunieMoonさんの店内の様子がアップされてました。 

飾って頂いたサンプルを見て・・・わたしはちょっと困ってしまいました。

実は・・・。
オーバースカートの留め位置が中央になっちゃうとイヤだから、
ワンピースとオーバースカートをスナップを付けて固定して置いたんです(見本品のみ)
・・・そしたら。
ワンピースとケープで着せてあって。オーバースカートはトルソに飾って下さっているんですね。

コレって。ワンピースにスナップ凹がくっ付いたちょっと悲しー状態だと思うのですが・・・・





・・・・ドンマイ!!!

ヘッド系の付属品を付けなかったので、編み込みにして下さったヘアスタイルがとっても可愛いでし♪

Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

みゅこれ

Author:みゅこれ
myucolleです☆
ブライス服やお人形小物を作っています♪
文章力の拙さに自分で自分がイヤになります。大目に見てやってクダサイ~。
<画像の転載・転用・悪用はやめて下さい>


☆参加イベント☆
2011(5/31~6/19) ブライスサミット
2012(6/5~7/1) ブライスサミット
2013
(3/12~3/24)代官山JM『アリス展』
(4/23~5/19)代官山JM『Wedding Sweet展』
(6/11~7/7) ブライスサミット The Selection☆
(10/18~10/28) LeLeJM 『シブカル祭』
(12/3~12/26)代官山JM『Christmas With Blythe展』
2014
(2/11~3/9)代官山JM『Luv-able and Hug-able ぬいぐるみ展』
(3/15~4/18)LeLeJM『Spring Time Closet展』
(4/1~4/20)代官山JM『Middie Life展』
(6/14~7/18)LeLeJM『Birthday Natural Beauty展』
(10/18~11/21)LeLeJM『Girls,be ambitios!展』
(11/18~12/26)代官山JM『Kira Kira Christmas展』
2015
(1/6~1/18)代官山JM『きもの展』

ランキングに参加しています☆
ようこそ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login