fc2ブログ

みゅこれワールド

myucolle の手作りブライス服や手作り人形小物を中心に紹介させて頂いています☆


Kougyoku Dress

代官山JunieMoonさんの『Happy 14th Anniversary Blythe Summit 展』に参加させて頂いている
Kougyoku Dress』を
今一度ご紹介させて頂きます♪


デザインを考え始めた頃、私のノーミソはダウントンアビーで一杯でした。

でもね。あのてのドレスは作るのが難しそうな上に、
好きな方も限られると思われ・・・

唸るみゅこれ
悩むみゅこれ
雄叫ぶみゅこれ『だーーーーー!』(←軽くヘンタイ)

激しく葛藤した結果。
お誕生日服なのにベールをつけちゃったり、好きな事をしちゃったのが
この『Kougyoku Dress』だったりします。

kou20-04.jpg

こっちで冒険してる分、前回紹介作品『Rose Perfume Birthday』はシンプル路線を貫けたのだと思います。
帽子を作るところで全ての創作欲を満たしたとも言えますが。
2作品を同時進行した相乗効果ってあるんだなーっと思いました。

kou20-05.jpg

青味の強いエメラルドグリーンに輝くスカート生地は、
サテンの輝きを放つシャンタン地です。
裾とカチューシャに同じ刺繍を施しました。
シフォンを切り裂いて作った飾りを施したオーバードレスにもバラの刺繍を使いましたが、こちらはとてもフェミニンですし。それをアシンメトリに使うことにより個性的に仕上がりました。
身頃にもバラの刺繍とは別に、ステッチを入れて優美(貴婦人のドレス風)になったのも面白いかと思います。

また。ドレスのスカートは、ペチコートなしでもキレイに広がるように工夫してあります。(方法は企業秘密です(笑))

スカート裾と同じ刺繍を入れたカチューシャは2WAY仕様になってます。
おでこにも巻く事ができるのです。実はこっちが目的だったりします。
やわらかいワイヤーが入っているのでフィット性が高いです。ズレ落ちたりしないように、リボンでキッチリ固定できます。

kou20-10.jpg
kou20-02.jpg

ボンネ付きのスクエアベールは
スリーピンでカンタンに装着できます。
たっぷりとドレープの入った両端の長さが違うデザイン性の高いベールです。
ボンネは見せて装着しても。

kou20-13.jpg

反対から差し込み、内側に隠して装着しても使って頂いても良いですし。
着けて頂く位置で表情が変わるので色々とお楽しみいただけると思います。

kou20-12.jpg

あ!趣味の花かごも付いてます。
こっちのアジサイもすっごく良い色です♪♪♪

そういえば。
こちらのアウトフィットセットは、刺繍の済んだ段階でパーツ毎に洗いをかけています。
たーぷり触っちゃてるからっという理由もありますが。
洗ってアイロンした方が、刺繍が落ち着くのです。

洗うという事は、生地が縮むのを想定して、
裁断前から生地やレースなどを1度洗っておく必要があります。
上身頃の生地やシフォンは紅茶で好みの色に染めてありますし。
手間暇惜しまず、1工程・1工程を大切に積み重ねて仕上げてあります。

そんな事いいながら、どっかでポッカリ抜けている場合がありますので。
万が一、不具合がございましたら、鍵コメントにてご一報下さい。
全力でお直しさせて頂きます<(_ _)>

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

代官山JunieMoon
『happy 14th Anniversary Blythe Summit展』
2015年6月2日(火)~6月28日(日)当方作品の展示は6月16日(火)から
スポンサーサイト




Comments


« »

03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

みゅこれ

Author:みゅこれ
myucolleです☆
ブライス服やお人形小物を作っています♪
文章力の拙さに自分で自分がイヤになります。大目に見てやってクダサイ~。
<画像の転載・転用・悪用はやめて下さい>


☆参加イベント☆
2011(5/31~6/19) ブライスサミット
2012(6/5~7/1) ブライスサミット
2013
(3/12~3/24)代官山JM『アリス展』
(4/23~5/19)代官山JM『Wedding Sweet展』
(6/11~7/7) ブライスサミット The Selection☆
(10/18~10/28) LeLeJM 『シブカル祭』
(12/3~12/26)代官山JM『Christmas With Blythe展』
2014
(2/11~3/9)代官山JM『Luv-able and Hug-able ぬいぐるみ展』
(3/15~4/18)LeLeJM『Spring Time Closet展』
(4/1~4/20)代官山JM『Middie Life展』
(6/14~7/18)LeLeJM『Birthday Natural Beauty展』
(10/18~11/21)LeLeJM『Girls,be ambitios!展』
(11/18~12/26)代官山JM『Kira Kira Christmas展』
2015
(1/6~1/18)代官山JM『きもの展』

ランキングに参加しています☆
ようこそ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login