みゅこれワールド

myucolle の手作りブライス服や手作り人形小物を中心に紹介させて頂いています☆


麗子お嬢様のディナー服(Ladies in stories 展)

2月14日からLeLe Junie Moonさんで行われる 『Ladies in stories 展』 に参加させて頂く
myucolleのアウトフィット『麗子お嬢様のディナー服』の制作秘話(裏話・愚痴話)をさせて頂きます。

REIKO20-02

『映画や小説のヒロインをイメージしたもの』というお題に・・・
ご依頼を頂いた当初は、ドキドキ・ワクワクしたものです・・・・・。



最初は『茶々』をイメージしていて。時代着物を作ろうと型紙を起こし、資材を揃えた段階で、

とあるお方の年賀状の袴に触発されまして、
『はいからさんが通るの紅緒』に変更しました。
(展示会が卒業シーズンにかかるしーなんてヨコシマな事も思いました)
袴と着物の生地を購入。袴に関しては試作品も仕上がったところで。
着物はNGだなーって出来事が勃発☆

『謎ディの宝生麗子』にたどり着くまで、
結構な時間と労力を浪費いたしました。


謎ディの魅力的はさることながら・・・
今回のみゅこれはやる気と自信の喪失が激しく。
時間をロスするばかり・・・・
素材との出会いに恵まれたのが唯一の救いでございました。

REIKO20-07

ヒトメボレの国産の膨れ織の絹織物(桐生織物)を
容赦なく切り刻みました(笑)
素材の持ち味を殺さないよう、スカートの部分はほんの少しバルーン加工してあります。

reiko20-05.jpg

身頃に使用したスモーキーな桜色のシルクシャンタンは渋めなお色で、
もう少しアンティークなカンジに仕上がるかな?っと思ってましたが。
シルクの存在感は偉大です(笑)
胸元の薔薇飾りもシルクで。
デザイン当初の予定はロングスカーフだったのですが、
薔薇型に形を作って縫い付けました。
これなら、着用時に形を整える手間がありません。(みゅこれはすっごい手間をかけて薔薇の形を作ったんですよー(笑))
色んな結び方の出来るロングスカーフというのも、それはそれで魅力があると思っていたのです。
今はトラウマが激しく、それが許せませんでした(/_;)

手間をかけたと言えば。

REIKO20-08

お腹のあたりのリボン刺繍。
・・・・・蝶々のつもりなのですが・・・・つもりなのですが・・・・つもりなのですが・・・・・。
どうでしょうか???

実は。偶然生まれた刺繍なんです。
ホントは違うものを創作していて。間違って生まれたのです。
だから、刺してみたかったんです。

そういえば。この蝶々も薔薇の隙間の緑のリボンもシルクだったりします(わはは)


私の麗子お嬢様のイメージは、純真無垢で愛すべきお嬢様
あのお年でサンタクロースの存在を信じている、まさに箱入り娘なのです。
『クビよ~クビ!クビ!!』
って、あのお決まりのセリフは影山が言わせているんです(笑)

そんなお嬢様のドレスのイメージは!
スカートはミニ丈で、デコルテの露出などは少なく・・・・ヘドレはパール飾り。
そして!白タイツ!!!(^v^)

予定より華やかなドレスに仕上がったので、タイツはグレーなってしまったのですが・・・。
白いタイツも実現したいです。麗子お嬢様のドレスってシリーズ化できる気がします(笑)

おっと。
話しが脱線してしまったので、今回の作品の話に戻しますね。
手袋はイメージになかったのですが。
オフの着用時に使って頂くのが真の目的だったりします。
袖の生地が膨れ織なので、繊維がブライスの手が引っかかるんです。
糸を引掛けて裏側を痛めても、表には響かないので問題はないのですが。
キレイに使って頂くなら手袋は必要だと思い、急遽セットさせて頂きました。

ボンネはイメージ通りに仕上がったのですが、
ラクに装着できるようにとスリーピン仕様にしました。
コームのほうが高級感がありますが、スリーピンの方が簡単に留まります。
結い髪に着けたら、どんなに可愛いだろうと思いながら・・・・。
〆切直前のなけなしの時間で、ヤッツケ撮影しているんです。
いつも心の中で『誰か撮ってー』って叫んでます。
そんな状態で撮影するので、
写真は綺麗に撮れてるのに、見本品は残念・・・みたいになるのは、本人、不思議でなりません(/_;)

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

今回の展示会は去年の段階でお話をお受けしていたので、
どうにかこうにか仕上げるコトができて安堵致しました。

少し休養したら。より良いモノづくりが考えられるかな・・・・なんて思っています。

『麗子お嬢様のディナー服』
見本品を納品しておりませんので、箱入りの状態で並んでおります♪
LeLeさんにご用事の際は、見て頂けると嬉しいです<(_ _)>
スポンサーサイト

Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

みゅこれ

Author:みゅこれ
myucolleです☆
ブライス服やお人形小物を作っています♪
文章力の拙さに自分で自分がイヤになります。大目に見てやってクダサイ~。
<画像の転載・転用・悪用はやめて下さい>


☆参加イベント☆
2011(5/31~6/19) ブライスサミット
2012(6/5~7/1) ブライスサミット
2013
(3/12~3/24)代官山JM『アリス展』
(4/23~5/19)代官山JM『Wedding Sweet展』
(6/11~7/7) ブライスサミット The Selection☆
(10/18~10/28) LeLeJM 『シブカル祭』
(12/3~12/26)代官山JM『Christmas With Blythe展』
2014
(2/11~3/9)代官山JM『Luv-able and Hug-able ぬいぐるみ展』
(3/15~4/18)LeLeJM『Spring Time Closet展』
(4/1~4/20)代官山JM『Middie Life展』
(6/14~7/18)LeLeJM『Birthday Natural Beauty展』
(10/18~11/21)LeLeJM『Girls,be ambitios!展』
(11/18~12/26)代官山JM『Kira Kira Christmas展』
2015
(1/6~1/18)代官山JM『きもの展』

ランキングに参加しています☆
ようこそ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login