みゅこれワールド

myucolle の手作りブライス服や手作り人形小物を中心に紹介させて頂いています☆


『詩姫』きもの展

代官山junie Moonさんで行われている「きもの展」に出品させて頂いた
myucolle『詩姫』の大変だった話をさせて頂きます<(_ _)>

詩姫010

『詩姫』を作成するにあたって。
生地の裁断くらいまでは中森明菜さんのDESIREが鳴り響いてました。
それで、タイトルがウタヒメなワケなんです。
や。露骨に『歌姫』はヤバイなーって(笑)

オールタイム・ベスト-オリジナル-&-歌姫(カヴァー)-Special Editionオールタイム・ベスト-オリジナル-&-歌姫(カヴァー)-Special Edition
(2014/12/03)
中森明菜

商品詳細を見る


DESIREを歌っているうちは良かったんです。
生地の裁断に驚くほど時間が掛かって・・・・。

襦袢と下の着物と上の着物の3枚の着物を総裏地で仕立てるのです(さすがに襦袢は袖なしですが)
パーツを見ただけで、ドン引きでした(*_*;

単純に生地6枚重なるだけでも大変なので。
なるべく薄い生地80ローンなどを自前の在庫から探し出しました。
上の着物の和柄の生地も秘蔵品で、購入時に絹であるコトを確かめましたが。
・・・・・証拠がない(^_^;)
私の記憶に、ちょっぴり自信がないのですが。
絹だと思われます。(なので、ジュニムンさんでの公式アナウンスは控えさせて頂きました)
とってもしっかりとした、良い生地なのです。
仕立てるとプリプリしてます。アイロンには細心の注意を払いました。
この手の生地の縫い代を割るのはちょいと難しいのですよー(笑)

それと。
襦袢に私の工夫があります!
これは企業機密です(笑)
キレイに着つけられるように、ちょっとした工夫をあちこちしております。

あと。耐久性を心がけいて。
要所要所の縫い止まりは手結び処理したり。
袖が二重に重なる部分は閂止めを施したりしてます。

詩姫051

きっちり・かっちりがモットーですが、
たまに・天然に大ヌケを発揮しますので、
何か不具合がございましたら、全力でお直しさせていただきます<(_ _)>

いやー。
確かに手仕事は多かったし。作業量も多かったのですが。
あの苦戦具合はなんだったのだろう。
辛かった日々を涙目で思い出すのです(@_@。うりゅうりゅ

utahime.jpg

☆こだわりポイント1☆

上の着物の片肩を脱いだ、
壺ふり姉御のスタイルにしたかったんです。

詩姫007

☆こだわりポイント2☆

細帯を2重に巻いたような帯にしたかったんです。
帯は、金襴と金色の合皮を使った創作帯です。

myucolleは可愛い路線を、少々ハズしてしまったりするので、
ブライスの純然たるイメージを損ねてしまうかもしれませんが。

それを着こなしちゃうブライスは偉大であります!

詩姫006

でも、和服をもっと勉強しようね、みゅこれさん!
・・・振袖を作れないわけではないんですよ。
ただ、季節の決まりごととか、スタンダードなものの方が厄介なのです。

歌姫004

作って貯めこんだイヤーマフも付けちゃいました♪
イヤーマフと着物との中和剤でショールを付けたのですが、
頑張って作った着物を隠しちゃうのは もんげー悲しいです。
・・・・が!!!
可愛いのはなぜだろう(+o+)

歌姫03

着物を隠さないように、こんな風にも持って頂けます。

あと。ブーツ履き推奨着物なので。
最初はレーシーな靴下をイメージしていたのです。
たまたま気まぐれに、リバティのタナジャージで作った靴下がクリーンヒットだったのです!
下駄履きも是非お試しください<(_ _)>


あと書き忘れたことはないかな???


もう。
次の作品の型紙を書いております。
本来なら、『詩姫』を縫いながら考えるトコロですが、心に余裕がありませんでした。
この『詩姫』も、漠然としたイメージがあっただけで、
具体的にどう仕上げるのか、考えあぐねました。

さっさと始めないと、また痛い目をみるぜ・・・・・・。









反省してます。

でも。また、痛い目を見る予感がたっぷりなんです。
頂いたお題がとってもステキで
3つもイメージが沸いてしまったのです((+_+))
ヤバイ!ヤバイ!やばーい!!!
とにかく進めなくては!!!


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

みゅこれ

Author:みゅこれ
myucolleです☆
ブライス服やお人形小物を作っています♪
文章力の拙さに自分で自分がイヤになります。大目に見てやってクダサイ~。
<画像の転載・転用・悪用はやめて下さい>


☆参加イベント☆
2011(5/31~6/19) ブライスサミット
2012(6/5~7/1) ブライスサミット
2013
(3/12~3/24)代官山JM『アリス展』
(4/23~5/19)代官山JM『Wedding Sweet展』
(6/11~7/7) ブライスサミット The Selection☆
(10/18~10/28) LeLeJM 『シブカル祭』
(12/3~12/26)代官山JM『Christmas With Blythe展』
2014
(2/11~3/9)代官山JM『Luv-able and Hug-able ぬいぐるみ展』
(3/15~4/18)LeLeJM『Spring Time Closet展』
(4/1~4/20)代官山JM『Middie Life展』
(6/14~7/18)LeLeJM『Birthday Natural Beauty展』
(10/18~11/21)LeLeJM『Girls,be ambitios!展』
(11/18~12/26)代官山JM『Kira Kira Christmas展』
2015
(1/6~1/18)代官山JM『きもの展』

ランキングに参加しています☆
ようこそ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login