みゅこれワールド

myucolle の手作りブライス服や手作り人形小物を中心に紹介させて頂いています☆


フレジェ(Kira Kira Christmas展)制作秘話

11月18日(火)~12月26日(日)まで
代官山Junie Moonさんで行われる「Kira Kira Christmas」展に参加させて頂いております。
(スミマセン<(_ _)>勘違いですでに終了してる旨を書かせて頂きましたが、訂正しております11月26日23時)


myucolleのネオブライスサイズアウトフィット『フレジェ』の制作秘話
制作秘話 もとい!恥ずかしい話
をぶっちゃけさせて頂きます<(_ _)>

フレジェ20-4

『クリスマス』・『ロリータ』というお題を頂戴したのは、遥か昔の事と存じます<(_ _)>
ご依頼を承った時、私は「Petiet Jeanne d’Arc/2014」
の制作の真っ最中でございました。
キャパのせっまーい私の脳ミソは
『ロリータ』=好物!
っという構図を描き「待ってました!」とばかりにルンルンお返事をさせて頂いたのです。

ジャンヌの方の納品を済ませ。
楽しく工作をしながら、デザインを考え始めて、
まてよ!っと・・・・・・・思ったのであります。


まてよ。みゅこれサン!
好物って!!!
ゴシックロリータの方じゃありませんか???(@_@;)

ぎゃー!!!!(絶叫)

それで。あわてて。苺の刺繍などを始めたワケなんです。
もう「ロリータ」を意識するあまり。「クリスマス」なんて概念もすっ飛んでます(・_・;)

それでも。
出来上がったアウトフィットは
『ケーキ』の雰囲気に仕上がったので
クリスマスにはケーキはつき物だし。
・・・と、とりあえず、ギリギリセーフなものが出来上がった訳です(大汗)
そして。野イチゴのつもりの刺繍は『イチゴ』に(笑)

フレジェ20-5

今回のワンピースは気持ちローウエストのデザインです。
ローウエストだとペチコートを着せにくいのに縫製途中で気が付いて、
ペチコート一体型に変更致しました(/_;)難儀でございました。
しかも。シャツコール(薄手のコーデュロイ)のオーバースカートを広げる為に、ハードチュールを使いました。
あんなゴワゴワしたものをお人形服に使うつもりはなかったのですが。
長期に渡ってスタイルをキープできるので、信念を曲げて使いました。
もう出来るだけ使いたくないよー(/_;)
そうして。あのスカートの膨らみが出来上がった訳です。


そして。
それは、納品日(配送会社に持って行く日)の前々日に起こったのです!

ヘドレはカチューシャの予定だったのです。
ところがですね。
バンドの部分を2センチ長く作ってしまいまして(/_;)
ビックラ不恰好でございます。
・・・それで・・・・イヤーマフならこの長さでイケルかも。
ってイッちゃった訳ですね・・・ハイ。

最終的には怪我の功名となりましたが。
徹夜はしないと決めたので。
必死に作業して、納品前日3時間の睡眠時間を死守致しました。
徹夜はしてませんよー

フレジェ20-3

今回の刺繍ですが。1着あたり約4時間かかってます。
玉どめする時、解けにくいようにチカラを入れて引っ張った為、
左手の親指の爪を削ってしまい。爪の右側が斜めに深爪状態に!!!
玉どめの度にイタイし。作業しにくいし。歯を食いしばって頑張りました(←言い過ぎ)
右の人差し指の爪も、スナップ5×4セットの擦れで、あり得ないトコロから折れてしまいました。(/_;)

わたし。カルシウムが足りないのかしら・・・
前々から爪は弱かったけど。ビックリ×4でございます。


それでも。
ちまちま刺繍するのはとても楽しかったのです。

あと。ワンピースが出来る前から、バスケットを作っちゃたんです。
これも楽しかったんですー♪

フレジェ15-1

マウンテンジュニパーのプリザーピングを見つけてたのです。
実もついてて可愛かったし。

でも、良く見ると杉のようですね・・・・
春は花粉症に悩まされる身の上としては複雑な気持ちですが。
独特の芳香もあって、とっても気に入りました♪

バスケットはクラフトバンドで編みました。
素材自体が濃い色ですし、仕上げのニスもかけてないので(自然退色の雰囲気が好きなのです~)
色移りの心配があります。
あと、マウンテンジュニパーも湿度の高い場所では、お洋服を汚す事があるそうです。
バスケット自体、とても軽く仕上げてあるので、ブライスが持てるように作ってありますが。
色移りの心配もありますし、お写真を撮る時とか、短時間のご使用をおすすめします。
それと。バスケットを落とすとマウンテンジュニパーの実が落ちてしまうので、
ブライスのお手々に剥がせるタイプの両面テープを付けて持たせてみました~♪

「Kira Kira Christmas」展の店内の様子をジュニムンさんがご紹介下さった記事です→ 


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


まだまだ、お伝えしたいことはあるのですが。
次回の出品に関しまして。
代官山JunieMoonさんで新年に行われる展示会に参加させて頂きます<(_ _)>
構想途中の私の頭の中には

中森明菜のDESIREが鳴り響いてます♪
・・・って言うと。次回作のハードルが上がってしまいそうで怖いですが。
たぶん。このイメージに突っ走って行きそうです(・_・;)
そして。明菜さんはとっても歌が上手いのです。うっとり聴き惚れてしまいます~♪

前記事に頂いたコメントへの返信が遅れまして、大変申し訳ありませんでした<(_ _)>
工作をしておりました。
ジャンヌとフレジェの合間にも工作をしていたのですが。
事情により期限があった為、優先させて頂いたのです。
おかげさまで無事に出来上がりましたので、
こちらもご紹介させて頂きたいと思っております。・・・いつになるか分かりませんが(仕事が遅くて心苦しいです、はい)

Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

みゅこれ

Author:みゅこれ
myucolleです☆
ブライス服やお人形小物を作っています♪
文章力の拙さに自分で自分がイヤになります。大目に見てやってクダサイ~。
<画像の転載・転用・悪用はやめて下さい>


☆参加イベント☆
2011(5/31~6/19) ブライスサミット
2012(6/5~7/1) ブライスサミット
2013
(3/12~3/24)代官山JM『アリス展』
(4/23~5/19)代官山JM『Wedding Sweet展』
(6/11~7/7) ブライスサミット The Selection☆
(10/18~10/28) LeLeJM 『シブカル祭』
(12/3~12/26)代官山JM『Christmas With Blythe展』
2014
(2/11~3/9)代官山JM『Luv-able and Hug-able ぬいぐるみ展』
(3/15~4/18)LeLeJM『Spring Time Closet展』
(4/1~4/20)代官山JM『Middie Life展』
(6/14~7/18)LeLeJM『Birthday Natural Beauty展』
(10/18~11/21)LeLeJM『Girls,be ambitios!展』
(11/18~12/26)代官山JM『Kira Kira Christmas展』
2015
(1/6~1/18)代官山JM『きもの展』

ランキングに参加しています☆
ようこそ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login