みゅこれワールド

myucolle の手作りブライス服や手作り人形小物を中心に紹介させて頂いています☆


アリスDE小町(アリス展Part2)

代官山JunieMoon「Wonderful Alice展 Part2」2013/3/12(火)~3/24(日)
に参加させて頂くmyucolleのアウトフィット
アリスDE小町をご紹介させて頂きます<(_ _)>

アリスDE小町7


アリスDE小町

着物でアリスを表現してみました♪

江戸の町娘をイメージしながら、
帯とヘッドドレスに合成皮革ながら風合いの良いものを用い、
チョコレート菓子のような風味をプラスしています♪

☆セット内容☆
・伊達衿を含む着物セット
総裏地巻きスカート+(袖は裏付き風2枚仕立ての)総裏地特殊着物で
着付けが難しくないように工夫して作製してあります。
・チョコレート色の合皮の帯とヘッドドレス
・ふんわりシフォンのエプロン
・短ソックス・ポックリ・豆本(中身は白紙です)
の豪華セット☆っとなっております♪



って。
公式用に紹介文を書きましたが(*^m^*)

♪アリスは派手派手KOMACHI!angle!
やや傾(カタブ)いてるYO~(hey!)yeah!yeah!

song by 太陽のKOMACHI ANGEL(B’z)

コレを歌いながら作ったんです♪
カタブイてるぜよ(笑)

着物は。本当に本当に、工夫して作ったの!
きっちり縫製したから、安心クオリティです☆
マジで着付けしやすいように心配りしてます~(企業秘密ですが☆)

付属品を細かくご紹介します~

アリスDE小町51

『帯』は帯揚げと一体型になっております♪
帯揚げの結び目にアンティックゴールドカラーのAのチャームを!

帯結びは立矢型です。
グレーとダークブラウンのストライプのリボンが、
合皮というハードな素材に甘さをプラスする役割を果たしてくれました。

帯とリボンの間に付けているのは鈴デス
和紐の紐飾りにも石を通して飾りました

バックスタイルにも手を抜かない・・・それがmyucolle流だったりします。

アリスDE小町50

エプロンもシフォンにトーションレースを叩いた生地を重ねて、
薔薇のモチーフをつけました。
淡いピンクが全体の印象的を纏めてくれています。

鍵のチャームはセット毎に、デザイン違いになってます

アリスDE小町52

最後まで悩んだのがヘッドドレスです。
マロングラッセやチョコレートを連想させる丸い形に帯と同型のリボンを配しました。
時計のチャームをアンティックゴールドのチェーンで結んでいます。

コレって、人間用に使っても素敵だと思います♪

アリスDE小町53

ポックリは、実は自分の息抜きでつくりました(笑)
まだまだ未熟な出来で申し訳ないのですが、
足元に爽やかなブルーを持ってきたかったのです。
(しましまの短い靴下もついています)

もちろん☆ブーツ履きで着て頂いてもカワイイと思います。

アリスDE小町56

そして、ラッピング~
ラッピングまで手が回らなかったってのが本音です.
帯やヘドレがツブレないように、急遽、箱を自作しました。
チャちーくないか心配(~_~;)
ラッピングしてる時、意識が朦朧としてたし・・・。



ここでお詫びさせて頂きたいのですが

どうやら、わたくしめの作品。
パッケージングのままで飾られているようなんです。

店内でブライスちゃんが着てくれるからっと着用画像を付けなかった今回に限って!!!(/_;)

おとなの事情でお値段も可愛くないですから。
パッケージのままで飾られているなら、
ジュニムーンさんに見に行って欲しいですーって宣伝するのも申し訳なくなります

すでに行って下さったM様、本当に申し訳ありませんでした<(_ _)>




ここで、きっちり説明させて頂いちゃいますからね~☆

着物こそが拘っているのですよ♪

細部1

袖は裏地付き風で、2枚重ねてあります。
過去作品の手順で作ると、裏地部分が袖の中でもたもたして、
着せにくいのが気になっていました。
そんな袖を2枚重ねて、尚且つ、袖を通しやすく改良しました(完全に自己満足の世界です)

袖丈も、指先がちょっとだけ見えるように作ってます。
指が影になってますが、目を凝らすと、ちょっとだけ出てたりします(笑)

細部3

下の着物の裾ですが、
足先に向けて細くタイトなシルエットのしました。
快活な小町のイメージです☆

細部4

半襟も可愛いのですが、単品での写真を撮り忘れてしまいました(/_;)

細部5

上の着物の裾は裾が開くように作っています。
おはしょりの折り方もちょっと違うので、カンタンに縫い付けてあります。

ところどころ、要所でスナップ止めとなってますので、
着物の着付けに慣れない方でも、スタイルが整えやすいようになっております。

ちなみに☆
カンタン着付け☆ポイントレシピ
なるものも封入してます(*^。^*)

レシピまで作ったのに、限定4枚☆

限定4枚限りにはワケがございます。
メインの着物生地が私の秘蔵布だからなのです。

柄が大き目なので、一枚一枚がとても面白い表情になっています。
同じものはない、世界で一つだけのアリスをイメージした着物。

それがmyucolleのアリスDE小町なのです♪

アリスDE小町8

長々とお付き合い頂いてありがとうございました(*^_^*)

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

みゅこれ

Author:みゅこれ
myucolleです☆
ブライス服やお人形小物を作っています♪
文章力の拙さに自分で自分がイヤになります。大目に見てやってクダサイ~。
<画像の転載・転用・悪用はやめて下さい>


☆参加イベント☆
2011(5/31~6/19) ブライスサミット
2012(6/5~7/1) ブライスサミット
2013
(3/12~3/24)代官山JM『アリス展』
(4/23~5/19)代官山JM『Wedding Sweet展』
(6/11~7/7) ブライスサミット The Selection☆
(10/18~10/28) LeLeJM 『シブカル祭』
(12/3~12/26)代官山JM『Christmas With Blythe展』
2014
(2/11~3/9)代官山JM『Luv-able and Hug-able ぬいぐるみ展』
(3/15~4/18)LeLeJM『Spring Time Closet展』
(4/1~4/20)代官山JM『Middie Life展』
(6/14~7/18)LeLeJM『Birthday Natural Beauty展』
(10/18~11/21)LeLeJM『Girls,be ambitios!展』
(11/18~12/26)代官山JM『Kira Kira Christmas展』
2015
(1/6~1/18)代官山JM『きもの展』

ランキングに参加しています☆
ようこそ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login