みゅこれワールド

myucolle の手作りブライス服や手作り人形小物を中心に紹介させて頂いています☆


布を買いました

布を買いましたー

って。常に買っているので、今さら特別に宣言することではないのですが。
買ってうれしくなる・・・・て稀だったりします。

布01

左側の生地は赤に黒い影が射します。裏面は黒に赤い光が射します。
右側は見ていただいた通りのものなのですが。シワの入り方とか。光り方とか。透け具合とかたまりません~

はい!
カプちゃんの衣装用だったりします( *´艸`)むふふ
いやー良い出会いだったなー
早く形にしたいなーってトキメキます♪

・・・・でも。こんな生地にトキメクのって。
私ぐらいだと思うんですよねー
(ブライスのお洋服を作ってるって括りだとね)

布02

カプちゃん用に購入してあるものの一部なのですが。
一見すると、とーってもババくさい布の集団です。

みゅこれさんもババの類なので、ババくさいというのはBADな表現なのですが。

光ってたり ・ 透けてたり ・ ラメってたり

これって。お人形服に使うものではありませんよね(;・∀・)あは



でもって。
こういう類の生地を小ロット50センチ単位で購入・・・・・しかも複数購入していると
聞かれちゃうワケですよ
「何を作っているんですか?」って。

可愛い柄の布とかだったらお人形服を作ってまーすって言えるけど。
別に可愛い生地だったら、誰も不思議に思わないんです。

この手の生地だから、何を作っているのか不思議に思われちゃうのです(ノД`)・゜・。


正直に。
人形服を作ってるって言いましょうか?

・・・ますます疑問が深まっちゃうだけですよ(笑)

そんなリスキーなお買い物から、コレは出来上がっているのです。





コレ


衣装01

で☆
コレはコレで出来ています。

布03

素材で見ると、ちょっと不思議な気持ちになりますでしょ(;'∀')

見事に!光ってるなー ・ 透けてるなー ・ ラメってるなー
こんなのでブライスのお洋服を作っているのは私だけだと思います。





カプちゃんのお洋服を作り始めた頃。
素材探しに超難儀したものです。
自分の洋服を切ってみたり。
洋服を素材として購入してみたり。

今は在庫も充実していて・・・・・もう!やるしかない!
むしろ、やりたいデス!




ここのところ。
絶賛ネガティブ祭なので、ほざいてもよろしいですか?


カプちゃんのお洋服用の布!
高級ブランド布~!
商用に使えるか、今一不安なお手頃価格布~~!!!
裏地用の無地~!
素材重視の高級布!
色とりどりの服地達~~!!
着物用和柄布ー!

↑↑↑
取り扱う生地の種類が多すぎて。
お財布に決してやさしくありませんー(ノД`)・゜・。

自分の趣味だけに走れない環境って・・・・・
こういう弊害も抱えているんですよ。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

布

そして。
LeLeさんに置いて頂く次回作ですが。

やっぱり。コレで進めます。
色々迷ってるけど、
身頃もあらかた出来上がってきました。
でも。ここから、まだまだ時間がかかるのです。

見たことのあるイチゴの刺繍がありますでしょ。
これとは別の刺繍も使うつもりです。

今回も。
お店で調和できるコトを念頭に制作します。
完全に自分を偽りますが。
・・・・・それが、どこまでできるのか。
自分に挑戦してみて、もう一度考えてみたいと思っています・・・・・。



今年復活するジャニーズカウントダウンは視聴を諦めるとしても。
Mステ・スーパーライブはリアルタイムで見たいんです!(←うわっ!人間ちっさぁ~)

イギリスアンティーク風の家具を作りました

新作の家具です♪

家具01

・・・・・言っていいのか分かりませんが。
イギリスのアンティーク家具を意識してます。

アンティークな雰囲気を出す為に、4色のオイルステインを使って、10回以上の塗装を施しています(塗り過ぎだろう!)

しかし!
この家具にBobbin師匠作のアンティーク小物をプラスしますと

家具02

なんということでしょう!

イギリスアンティーク家具に見えちゃうじゃありませんか!!!!


・・・・・・わたくし。
今、取り組んでいる・・・もとい!これから取り組もうとしている作品が終わったら、
好きなものを作りたいんです!
って言ってましたが。
すでに、好きなものを作っておりました。
この家具、作ってたもんねー
なんだか。自分がダメダメな人間に思えてきたぞ(;'∀')

家具はね。
すきなの。
好きなんだけど、お洋服よりポリシーがなくて。
『こういうものがウケる』ってリサーチしたら、スムーズに対応できるの。

でもね。
お洋服は好きすぎて
しかも、田舎暮らしになって。好きな服も着れなくなって・・・・・(←スーパーで浮きまくるから、マジで)
そうこうするうちに体系的にも年齢的にも着こなせなくなって

ブライス様だけが私のフラストレーションを発散できる唯一の楽しみなのです。

それなのに、自分の好みを殺して作品を作らなくてはならないと・・・かなりな痛みを伴うんです。
それでも。お代が発生する以上、プロ意識も持たなくてはならないのですが。


この家具くらいスムーズに対応できたら、なーんにも悩みがないのに
って悲しくなるワケですよ。
それだけ。私の服の好みが変わっているっというコトになるのかもしれませんね。
・・・・ちょっと自覚があるかも。

1・自分の好みと中和させる
2・ロリータファッションは好きなので(ナチュラルとかアンティークとかは無視して)ロリータ路線で行く
3・自分の好みで突っ走る

・・・・・・・まだ、答えは出ないです。
もっともっと選択肢も増やさなければー






あとね。
これも作ってみました。

はじめてのモールアニマル!

家具04

ニャンコなんですけど。
ニャンコに見えるでしょうか???

10回くらい失敗して。
かろうじてこの子達だけ出来上がって・・・・。

見本品はキッチリあんよを閉じたおすましニャンコだったのに

ウチの子は伸びをしています・・・・・。

ちゃんと作れる人がこういう動きのあるものを作るのは良いですが。
私のはたまたま出来ちゃいましたーってなもんで。
モールの才能、無いだろって思ってましたが・・・・やっぱりダメでしたね・・・・・。
しゅーん


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

なんだかスッゴク悲しくなって来たー( ;∀;)

My dear Alice

すでに終わってしまったLeLeさんの『Alice&Rabbit展』に参加させていただいた
My dear Alice』の
制作秘話(ボヤキ話)をさせていただきます<(_ _)>いやー。これやらないと自分の中で終われないんですヨネ(笑)

アリス20-8

『アリス』というお題を頂いて・・・・
私の脳裏に閃いたのは。

黒アリス・・・・・・。
真っ黒でふわふわ・ヒラヒラで・・・ちょっと色気のある衣装。

あかん!!!
また、『Petite Jeanne d’Arc / 2014』→  
の時みたいに、LeLeさんのお店の中で浮きまくる心配をせにゃあかんぞ!




今回はLeLeさんの可愛い店内に調和するオフを作る!

↑スローガンがまさにコレだったのです(笑)
ココロザシの小ささに唖然といたしますヨネ。



そして☆私はリバティのジェニーズリボンズフリークでもあるのですよ

リバティ

定番色はすでにゲットしていたのですが、SHOP限定色の再販を発見!!!

実は同じ限定色のイチゴミルクで色違も!
という野望があったのですが、
森のドレスの方も押しているし。
今回、大阪初上陸の為、1点多く納品プラス予備分も作成したので
1型6セット作成したんです。
いつものスタンスが4セットなので1.5倍!
4セットと6セットの違いは大きゅうございました<(_ _)>

色違いなんぞ作っている余裕がないコトを即座に思い知りました(^_^;)

アリス20-9
アリス20ー7
アリス4-20

おとなしく作りすぎちゃったかな。
アリスお題の袴を作って、すぐにアリス来ちゃったし。
袴の方も、ワリとおとなしめだったし。

その分、『森のドレス』の方を冒険してみたのですが。
いまひとつモヤモヤが残る・・・・。


真っ黒なアリス・・・・・
作りたいなー

もう。ゴシックロリータ流行ってないのかな・・・
あの手のラインは細々でも続くハズなんだけどなー

ああ!なんだか無性に黒アリスが作りたいみゅこれだったのですが・・・(下書き作成時)
今は(記事をアップする寸前!)カプちゃんの白いブラウスのことで頭が一杯だったりします!

正確に言うと。
タイトフィットなタンクトップに
透け感満載のロングブラウス。
その上にジャケット装備なんて1/6サイズで可能なんだろうか!!!
首回りにはふわふわシフォンのマフラーも巻きたい・・・・。
うーん。うーん。うーーーん。

考えるだけで楽しい!(∩´∀`)∩わーい
↑幸せそうだから放っておいてあげて下さい(笑)


後で(締め切りという)地獄を見ることを予感しているのに・・・・・ヒリヒリ


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

るくちゃのNEWドレス♪

くれあ様01

るくちゃはブルーだった。

るくちゃ 『今夜の舞踏会に着て行くドレスがないわ・・・』

くれあ様02

そんな時に降臨したのは、
くれあさんからのプレゼントのドレス

るくちゃ 『そうよ!これ!これ!!!』

くれあ様03

ドレスがとっても似合って・・・
ああ。変なポーズを付けて申し訳ありません。

でも変身のポーズかわいくありませんか???(*^。^*)

くれあ様05

るくちゃ女王様は、やりたい放題なところが、すっごく可愛いと思います。

くれあ様06

ういろう様の腕だと、手乗りになるのも、とってもかわいいと思います。

くれあ様07

そして!くれあ様作の手編みのドレスがとっても良く似合う!!!!

私は、るくちゃの自由奔放我儘な性格がかわゆくてなりません♪
可愛い顔をしているから、なおさら可愛い!!!!

・・・・でも。小さいお洋服を作る才能は皆無なので・・・・・
そのあたりは人任せ(依存)にしようと思っている・・・都合のよい人間で本当に申し訳ありません(m´・ω・`)m ゴメン…

くれあ様07

くれあさんから素敵な頂きものをしました♪
酒好きには、とーっても貴重でゴージャスなあてと
やっぱり。女の子だから美味しいお菓子の好きだし(←だれが女の子じゃ!!!)
うちの子たちにもヘアピンを頂いたり~

私には作れるはずもない!

くれあ様08
くれあ様09

るくちゃの素敵ドレス~
うっとりするほど編み目が細かいのです。
そして☆神業に編み目が揃っているのです。

可愛いれーすやチャームもたくさんついてて♪
うちのるくちゃは幸せ者です♪
素敵なプレゼントをどうもありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


ここしばらく。
頂いたコメントへの返信もできずにおりましたのは・・・
OSのバージョンアップに伴う不調によるものだったコトをお詫びいたします。

次回作の作業も止めて
カプちゃん相手に『頭がデカイんだよ~』とか
           『顔に凹凸がないんだよねー』とか。
みゅこれの頭も大きくて・顔に凹凸がないコトを棚に上げながら、
カプちゃんに暴言吐きまくりで楽しい作業を行っておりました♪ふんふんふん♪

納品期日直前になって泣くコトになるでしょうが・・・・
今は暴走を止められません。

« »

12 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

みゅこれ

Author:みゅこれ
myucolleです☆
ブライス服やお人形小物を作っています♪
文章力の拙さに自分で自分がイヤになります。大目に見てやってクダサイ~。
<画像の転載・転用・悪用はやめて下さい>


☆参加イベント☆
2011(5/31~6/19) ブライスサミット
2012(6/5~7/1) ブライスサミット
2013
(3/12~3/24)代官山JM『アリス展』
(4/23~5/19)代官山JM『Wedding Sweet展』
(6/11~7/7) ブライスサミット The Selection☆
(10/18~10/28) LeLeJM 『シブカル祭』
(12/3~12/26)代官山JM『Christmas With Blythe展』
2014
(2/11~3/9)代官山JM『Luv-able and Hug-able ぬいぐるみ展』
(3/15~4/18)LeLeJM『Spring Time Closet展』
(4/1~4/20)代官山JM『Middie Life展』
(6/14~7/18)LeLeJM『Birthday Natural Beauty展』
(10/18~11/21)LeLeJM『Girls,be ambitios!展』
(11/18~12/26)代官山JM『Kira Kira Christmas展』
2015
(1/6~1/18)代官山JM『きもの展』

ランキングに参加しています☆
ようこそ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login