みゅこれワールド

myucolle の手作りブライス服や手作り人形小物を中心に紹介させて頂いています☆


かふぇさんのフエルトドール

かふぇさんチから新しいコがやって来ました!

素敵ブログ はぁとかふぇ・ぶきっちょの手芸倶楽部日誌  ☆(ブログに飛んで頂けます)
のはーとかふぇさんから素敵な頂きもののご紹介です~♪

かふぇ様04

素敵な服を着た、かふぇさんお手製のフエルトドール
なんてお行儀の良い~

しかし☆
波乱の予感はかふぇさんのお手紙の中にしたためてあった。

るくちゃからのご挨拶(闘魂ビンタ)希望!


かふぇ様03


すみません・すみません~<(_ _)>
るくちゃ女王様で~<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
るくちゃ天邪鬼で~<(_ _)><(_ _)><(_ _)>






気を取り直して。
手土産に頂いたドーナツをみんなでご馳走になりましょう♪

かふぇ様05
おいしそう~

かふぇ様02

小さくて、細かい細工の施されたドーナッツ♪
どれもリアルでおいしそうです(*^。^*)

カフェ様01

それと♪
ラッピングもとってもステキだったんです♪
カードにはカプちゃんが!!!!!ふひふひ♪







☆後日談☆

かふぇ様06
ひいいぃ~怖えぇ~~ふりかっぶってるヨ~

かふぇ様07
ごちんっ☆て。ニブイ音がぁ!!!

かふぇ様08
大丈夫なのか!新入りくん!!!
作家様御自の一声で、君のキャラクターは決定したような気がする・・・・・。


強烈な個性を持つキャラクターの登場でますます賑う☆ビックぱぴぃファミリー

とっても素敵なコを頂いたのに
あらぬ方向に進んでいったらゴメンなさい<(_ _)>先に謝罪しておこう。

かふぇさん!素敵な使者様をありがとうございます<(_ _)>
ビックぱぴぃシリーズで大活躍して頂きます(*^。^*)


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

・・・・・・実は。ビックぱぴぃ事、愛猫オコの姿をしたプチオコちゃんが不在です。
どっかにしまいこんでしまいました~
カプちゃんのクロスのピアスも出てきません~
YUKOさんに頂いたステキ半纏を探していたら、大事に大事にミニチュア収納ガラステーブルに保管してありました。
大切なものはキレーに収納して。埃や日光から守ろうと思うので、余計に所在不明になります。
しかし!ここに収納していて。なぜ見つけられないのだろう・・・・

まりもさん8
(画像は2013年の記事のもので、今はもうちょっと散らかってます・・・)


はい!散らかってたからみつからなかったんです。
整理整頓のできないダメな大人なんです~。
反省してます・・・・・ゴメンナサイ
反省してるから、プチオコちゃーん!出てきて~!!!(絶叫)

悟風さんの手作りトロッコ

素敵ブログ彩遊記の悟風さんから、 ☆(ブログに飛んで頂けます)
嬉しいプレゼントを頂きました♪

じゃーん!!!

トロッコ01

悟風さんお手製のトロッコです♪
リアルなタイヤが付いていたり☆
オシャレなロゴが入っていたり☆
とっても素敵なトロッコです♪
それに。こういうオシャレスタイルなカートがあるなんて、
トロッコの存在自体を知らなかったんです!



こうして、カワイコちゃん達と遊ぶのも良いですが。

トロッコ07


ふと目にした洋画ではトロッコに沢山の本を積んでました♪

トロッコ02


そして。
私は田舎に住んでいますが、
その田舎には珍しい4WD型の高級外車にこのトロッコが積んであり、
中にオモチャが沢山入っていたのです。
田舎では超珍しいオシャレな光景でした!

トロッコ03


私はカワイコちゃん達と遊ぶのがメインですが。
とっても楽しそうな素敵な写真が撮れます♪

トロッコ04


悟風さんの手作り作品、大好きです!
大切に遊ばせて頂きます(*^。^*)


るく『わーい!ランドセルも貰ったのよ』

トロッコ05


とってもリアル!!!

黒いランドセルって、私が小学生の時は当然男のこの。でしたが。
私立の小学校は女の子も黒だったんです。
小学生から制服着て、黒いランドセル背負って。
なんか、頭がイイってカンジがしてあこがれました(*^。^*)

トロッコ06

悟風さん♪素敵な贈り物ををありがとうございました<(_ _)>
ガンガン遊ばせて頂きます♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


悟風さんのブログでは、
様々なジャンルの手作り品がご覧いただけます。

そのバイタリティに触発されて、
『自分も頑張らなくっちゃ』
って思います!

そんな素敵ブログはコチラです 
☆(ブログに飛んで頂けます)


hydeっぽい!11

突然ですが!

hydeっぽい!11をお届けさせて頂きます~

っぽい16

どうしても~!どうしても~~!!
カプちゃんにお洋服を作ってあげたくて!!!
ニヤニヤしつつもささっ~と作ってみました♪

っぽい11

新作ですが、あんまり手が掛かってません。
それをさら~っと着こなしてくれるカプちゃん・・・・
相変わらずフォトジェニックな可愛いやつです!


今回のフォーカスポイントはズバリ!露出です!

どこと言って・・・・脱げてないような・・・・

そう。どこと言って脱げてない・・・






☆正解はココにあります!

っぽい12

背中がガッツリ開いてます~



っぽい14
カプ『背中さむい~

たかだかブライスの背中ですけど、
タカラトミーのロゴや腰の接続部分までカッティングされています。


こういうの作って発表する時って、ちょっと勇気がいりますよね(^_^;)

脳内が見透かされちゃうみたいな。
みだらな妄想の片りんを覗かれちゃうような。



っぽい10

カプ『みゅこれエローい

ぎゃーー!!!!
だから!あっしは悪くないです!(キッパリ)

こういうのが似合っちゃう人形と
こうゆうのが似合っちゃいそうな人間がいるのがイケナイのです!!!




っぽい13

カプ『羽が生えました

ホントようやくだよねー
メチャクチャ色移りしちゃって、
もうカタギ(普通の女の子)には戻れないけど。
まぁ、いっか~




オフに関してですが。

っぽい15

こんなカットソーを着ています。
単品で見ると、結構ドレッシーだったりします。

アシンメトリーなデザインで型紙こそ面倒くさいし
生地も3枚ほど重なってますが
切りっぱなしで制作している為、たいして縫うトコロもありません~。サクっと仕上がります。

いつもはジャケットを着こんでいるので、インナーの袖は付けません。
タンクトップスタイルが多いのです。
でも、レーシーな細身の袖・・・・・・・イイかも♪



今回アウター用にファーマフラーを作りました。
ボトムスがふんわりスタイル(アラジンパンツ風)だったので、
一緒に着こむと膨張して写っちゃうんです~
ふっくらしたカプちゃんも可愛いですけど、
ここでは画像割愛させて頂きますね。

っぽい
カプ『良い天気だから遊びに行きたいな』

まるで休憩中みたいな。まったく緊張感のない顏をしてますが
これはこれで可愛いですぅ~♪


ぶっちゃけますと(笑)
オフの制作より、この記事の用意の方が時間が掛かってます。
それでも☆ウチのミスフォトジェニックが撮れて大変満足でございます(*^。^*)





hydeっぽい!シリーズが2013年に途絶えて、久々のお披露目となりました♪
とーっても楽しかったです~♪

hydeっぽい!
hydeっぽい!again
hydeっぽい!3
hydeっぽい!4
hydeっぽい!5
hydeっぽい!6
hydeっぽい!7
hydeっぽい!番外編
hydeっぽい!8
hydeっぽい!9
hydeっぽい!10

上記リンクで過去記事に飛んで頂けます♪
自分で読みかえしてみて・・・改めて。

hydeさんへの偏愛と・
hydeさんの衣装への情熱がスゴイと思いました。
・・・・それに引きずられるようにして、カプちゃんの表情も変わっているようにカンジました。
親バカか・・・・・・(^_^;)

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

hydeっぽい!10以降は、
季節のご挨拶等で写真を撮っているんですね♪


謹賀新年
2013年 年賀

はろうぃん20
2013年 HALLOWEEN

年賀状2014-20
2014年 年賀

ハロウィン1
2014 HALLOWEEN


はたして☆2016年は用意できるのでしょうか!?

2016年の年賀状は
ご挙手制にさせて頂きたいと思います<(_ _)>

貰って下さる
・・・という奇特で・素敵な方は!
コメント欄にその旨明記して頂けたら幸いです♪

*カプちゃんの画像を使う場合は封筒に入れてお届けいたしますのでご安心下さいマセ<(_ _)>

アメリカからの素敵便

先日、ご紹介させて頂いた

素敵ブログ il piccolo leone のleomum様 →  ☆(ブログに飛んで頂けます)
からの素敵便をご紹介させて頂きます<(_ _)> 


e-1.jpg

アメリカの作家様の作品を、
タンクちゃん(みゅこれんチの老犬)が夏を乗り切って、これからも元気に過ごせますように~
っと贈って下さいました(/_;)
おかげ様で夏を越せましたよー♪

e-2.jpg
<星空の下のカボチャ畑>
e-3.jpg
<野外パティオで遊ぶコーギーちゃん達>

なんて素敵な作品なんでしょう
美しいブルー
光と影を自在に操る『光りと影の魔術師様の作品だー』っといくら眺めても飽きるコトがありません。
大切に大切に飾らせて頂きます<(_ _)>

もうすでに、頂き過ぎなのに・・・・。
正直に頂いただけ、全部載っけます<(_ _)>

e-4.jpg

leomum様お手製のクッション♪

ブログを拝見してて、ずっと気になってましたー♪
贈って頂けて嬉しーです♪

e-5.jpg

すごく素敵な薫りがするんです♪
るくちゃもメロメロです♪

ビンテージの生地とYUWAさんのダブルガーゼ(羊柄)
イギリスのビンテージレースが飾られています。

WAO!
上質な高級素材!!!












そう。leomum様は高級素材をドカンっと!!!!

e-6.jpg

ドン!

e-8.jpg

ドォン!

e-7.jpg

どっドドーン!!!!

と贈って下さいました<(_ _)>

詳細を書いておきたいのですが。
書いたらぶったまげられる・・・。

私自身も恐れ多くてハサミが入れられない状態で・・・・。



そして。学習しました。
私の作品にも
もう少し高級素材投入するべしなのだと!


とりあえず。
フランス製のリバーレースをちょっと多目に購入しました。
すでに作品に投入されていまして。
『My dear Alice』は主に日本製のリバーレース
『森のドレス』には主にフランス製のリバーレースが使用されています。

いつの日にか頂きもので素敵な作品を作れるよう、練習するつもりです。


myucolleはすこしづつですが進化します(*^_^*)
素敵な出会いをありがとうございます。



でも。何度も何度も言いますが・・・頂き過ぎなのです<(_ _)>
頂きものの詳細を今、載せるとドンビキされそうなので、しばらくしたら追記いたします。

興味のある方は、忘れた頃来てみて下さい<(_ _)>

e-9_2015112213541021c.jpg

なんといっても。
海外からの郵便物がポストに入ってるあの高揚感は何とも言えません♪
画像は郵便物裏面デス


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

leomum様~
素敵な品々をありがとうございます。
ご趣味の良さにみゅこれ、ノックダウンでございます<(_ _)>
そのうち。
きっと・きっとご恩返しいたします~

森のドレス『Nostalgic Library展 』

代官山Junie Moonさんで11月29日(日)まで行われている
『Nostalgic Library展』参加作品
森のドレス作製秘話(と言う名のみゅこれのボヤキ話)をお届けさせて下さい<(_ _)>

森の04




頂いたお題は『東欧』だったのです。
『東欧?』・・・お恥ずかしながら、みゅこれさんには馴染みのないモノでした(・。・;

搦め手の『アンティークショップ巡りが好きな女の子の服』
こっちならどうにかなるか???
・・・と思いながら・・・・・唸れども唸れどもデザインが浮かびません。

でもね。締切があるのです。しかもAliceも作らなければなりません。
とりあえず。お気に入りのツイード生地でコートを作りました。
2週間も掛かって作ったのです。
もう、アリスの方を始めなくてはマズイって時期に、
この『森のドレス』のデザインが浮かびました。
最初にメロンのようなオーバードレスのデザインが浮かんで・・・。
『北欧の森の精霊byアンティーク調』ならどうにかなるかも!

そんな短絡思考で2週間掛けてほぼ完成させたコートをボツにして
荒波に飛び込んだワケです!(←言い過ぎ)

アリスの方を作るのと並行して、森のドレスの準備も進めてました。
生地の選択や染色も私には労力の掛かるものですが、
短時間で仕上げる為に、デザインを隅々まで構築して置くコトが大事でした。

成せば成った(←?)
ちゃんと出来たよー

ちゃんと!ちゃんと!思い描いた通りのオーバースカートの形になったよー
本当にイメージした通りだから驚きました!
(↑こればかりは、自分で自分を褒めました(笑)
ワンピースの身頃のデザインも思ってたより素敵に仕上がりましたし。

でも、やっぱり最後に・・・

森のドレス20ー3

 ケープっていらなくないか????

(;一_一)

そうなの。
ワンピースの身頃が素敵に仕上がりすぎて、思わぬ弊害っとなりましたが。

やっぱりセットしました。
だって、お寒い季節ですもん。
アパレル経験のあるみゅこれにとっては季節感や季節先取りの販売サイクルなんかもヒジョーに気になるところなのです。

今の主力販売アイテムはコートなのよ!
コートに続いて、ケープまでポツなんて・・・・・・・・・カワイソウじゃん!


森の05

最初からケープをセットするつもりでいたので、
袖山を平らに作ったし。袖もフワフワでケープ下で存在感を発揮するデザインにしていました。

森02

こだわりのお袖に特筆致しますと。
薄い綿生地を裂いたものと繊細なチュールネットにぎっちりギャザーを寄せ。
縫い目にスモッキング風のステッチを入れています(結構手間仕事ッス)

森のドレスB-2

ここまでチカラをいれるハズではなかった身頃には
両サイドに4本づつピンタックが入ってます(合計8本!)
その上に枝葉のイメージの刺繍をアイボリー・エンジ・カフェモカと3色配しました(ココが一番、東欧らしかったりして)

ピンタックに続く見頃にはとっても薄手で繊細なフランス製のリバーレースを使用しております。
前立てには小さなガラスビーズをボタン風に沢山並べました。(前立てと襟の部分もフランス製のリバーレースです)


ところでボツったコートですが。
ボタンつけなどの最終仕上げをしていないので、一部分だけ披露させて頂きます

コート01

お気に入りのツイード地
薄手で目が詰まってて、これ以上はない!っというツイード地に出会いました!

薄地でもツイード地なので、裏地の作成に四苦八苦いたしました。
それと並行して特筆すべきが刺繍!
フランスの草木染の刺繍糸を使いました。
この刺繍糸がくせもので!刺繍糸のクセにネップがあったり、ちょっと強く引っ張ると千切れてしまうという厄介物で。
日本製の刺繍糸の高性能さにカンドーしたりしたものです。
・・・しかし!この厄介なおフランス製の草木染の刺繍糸!

存在感がハンパない!

日本製の糸で同じ刺繍をしたら、とーても貧弱でした。

だから、また使ってみたいけど。
実はこの刺繍糸、私の秘蔵品だったので、同じものが見つかりません。

いつかまた出会えたら良いな♪




てか。このほとんど仕上がってる6着のコート・・・・どうしたらええねん・・・・







にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

代官山JunieMoonさんの店内の様子がアップされてました。 

飾って頂いたサンプルを見て・・・わたしはちょっと困ってしまいました。

実は・・・。
オーバースカートの留め位置が中央になっちゃうとイヤだから、
ワンピースとオーバースカートをスナップを付けて固定して置いたんです(見本品のみ)
・・・そしたら。
ワンピースとケープで着せてあって。オーバースカートはトルソに飾って下さっているんですね。

コレって。ワンピースにスナップ凹がくっ付いたちょっと悲しー状態だと思うのですが・・・・





・・・・ドンマイ!!!

ヘッド系の付属品を付けなかったので、編み込みにして下さったヘアスタイルがとっても可愛いでし♪

JMさんの『Nostalgic Library展』に参加させて頂きます♪

代官山 Junie Moon さんで行われる『Nostalgic Library展』に参加させて頂きます。

森のドレス20ー8

myucolleの参加作品タイトルは『森のドレス』です。

東欧の森の精霊のドレスをイメージして作りました。


花柄のリバティプリント以外はダージリンで生地を染めました。
布花も紅茶染した自作の物を使用しております。
繊細なリバーレースは多くがフランス製の物です。
メロンの様に膨らんだオーバースカート・ツイードのケープ・ピンタックの上に施した刺繍が個性的な1着を彩ります。

あ!ケープも付属します。

森のドレス20ー3

ケープが付くことで、私らしい個性が発揮できますが。
実はつけない方が作品のクオリティが高いカンジがします。
イロイロ悩みましたが、やっぱりセットしました。

森のドレス20ー2

☆セット内容☆
ワンピース
オーバースカート
ケープ
ソックス

森のドレスB-2

インフォメーションがございます☆

手作りなので1点・1点個性がございます。
オーバースカートのシワ加工や刺繍が顕著でしょうか。
刺繍もよーく見ると、きっちり左右対称ではなくて、なんとなーく左右対称です。
(PC画面上では実物よりも大写しになるのに、どーどーとアップする神経って(~_~;)
・・・・しかも糸くずまで付いたままだし・・・ゴメンナサイ)

森のドレスB-1

布花も自分で作りました♪
ほつれ難い生地を使用してますが。切りっぱなしの為、細かいササクレが出来ると思います。
それも味わい深いかと私は思います♪
夏の間にチマチマこさえておきました~結構な手間暇を掛けております。

使用した花柄のリバティの生地はアリスヴィクトリアという生地です。
花柄をお花畑
オーバースカートを岩肌
ピンタックを清流
にイメージしております♪

森のドレス20-22

納品点数4点 (1点は大阪のSalon de Junie Moonさんへ参ります)

ジュニムンさんのサイトにて詳細をご覧頂けます
myucolle の『森のドレス』もご紹介頂いてます → 



Nostalgic Library展
開催場所:代官山Junie Moon
開催期間:2015年11月10日(火)〜11月29日(日)




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

おじいちゃんの切手がアメリカへ!

この夏☆おじいちゃんの切手がアメリカへ行きましたー♪

おじいちゃん2


以前、

切手について  →  ☆(記事に飛んで頂けます

っという記事を書かせて頂いた事があります。


大切なリア友のお父様の切手を沢山分けて頂き。
たくさんのご縁を頂きました。

おじいちゃんの切手は日本全国を旅して、私に新しいご縁・素敵な出会いを授けて下さったのです♪

そして、この夏。
おじいちゃんの切手がアメリカへ旅立ちました♪


お届け先は素敵ブログ il piccolo leone のleomum様 →  ☆(ブログに飛んで頂けます) 

美形ネコのleoちゃまや
沢山の作家さまのオフを素敵にご紹介なさってます♪
垣間見えるアメリカ東海岸でのお暮らしぶりも気になるトコロです♪♪♪(←ミーハー♪)


私のオフも美麗にご紹介頂いております~(●^o^●)照れる~

感動のはいから☆アリス → 

感動のはいからアリス☆ 第2章 → 


お写真も頂戴しております♪

leomum様

leomum様2

な・・・・なんてオシャレな・・・・
そして・・・・なんて愛情に溢れた・・・・

みゅこれは反省致しました。
私がこのオフの写真を撮った時。
ブライスちゃんの髪がボッサーでした(*_*;
私のブラちゃんに対する愛情がいかに小さいか思い知りました(/_;)ゴメンヨ~ブラ子

反省とは別に♪
ドルハに貼ってあるポスターがアリスだったり
leomun様作の素敵なクッションが飾ってあったり
感動一杯です

さて。
ここで皆様、何か変だっと思いませんか?

今はもう秋を通り越して冬も近い・・・・です。

おじいちゃんの切手がアメリカに行ったのは夏?
夏!!!
そうなんです(・。・;オフをお届けしたのは夏なんです。
それを今頃、記事にしてゴメンナサイ<(_ _)>ガバチョ!

オフをこんなに美麗に撮影して下さった上に!
沢山の頂きもの!まさにエビでタイを釣ったようなビックプレゼントまで頂戴しましたー
ここで披露させて頂くとブーイングの嵐が起きるのではないか・・・とビクビク致します。
でも、素敵な素敵な・leomum様チョイスの品々なので、お披露目しちゃいます<(_ _)>
アメリカから何が届いたのか!・・・・ワクワクしちゃう記事じゃありませんか(*^m^*)

そして☆
ブログをおサボリしている間に、沢山の頂きものをいたしましたー
みゅこれは『頂きまくり大王』ではないか?っと思うほど素敵な品々がたっくさん届いております~
こちらも頂いた順番にご紹介させて頂きたいっと思っております♪

そして☆そして☆
leomum様とのご縁を結んで下さった
おじいちゃんの切手に感謝を込めて♪
いつもいつも、おじいちゃんを思っています~
おじいちゃんのお嬢様のリア友M様とのご縁にも感謝です~<(_ _)>




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

きんきょうほうこく

代官山店さんの方の作品も一段落しました~
励ましのお言葉をありがとうございました<(_ _)>
まだ納品してませんが、余裕シャクシャク!

とっても私らしい作品が出来上がりました~

私らしい個性的な作品≠ご購入を考えて頂ける作品

この図式が分かって来ただけでも。
みゅこれは少しづつ進化しております(*^_^*)

でもね♪そんな個性的な作品でも。
いつも完売して頂くので♪
お手に取って下さる方々に超特大の感謝と・
期待に応えるべく日々精進を忘れません~<(_ _)>

ありがとうございます♪

« »

11 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

みゅこれ

Author:みゅこれ
myucolleです☆
ブライス服やお人形小物を作っています♪
文章力の拙さに自分で自分がイヤになります。大目に見てやってクダサイ~。
<画像の転載・転用・悪用はやめて下さい>


☆参加イベント☆
2011(5/31~6/19) ブライスサミット
2012(6/5~7/1) ブライスサミット
2013
(3/12~3/24)代官山JM『アリス展』
(4/23~5/19)代官山JM『Wedding Sweet展』
(6/11~7/7) ブライスサミット The Selection☆
(10/18~10/28) LeLeJM 『シブカル祭』
(12/3~12/26)代官山JM『Christmas With Blythe展』
2014
(2/11~3/9)代官山JM『Luv-able and Hug-able ぬいぐるみ展』
(3/15~4/18)LeLeJM『Spring Time Closet展』
(4/1~4/20)代官山JM『Middie Life展』
(6/14~7/18)LeLeJM『Birthday Natural Beauty展』
(10/18~11/21)LeLeJM『Girls,be ambitios!展』
(11/18~12/26)代官山JM『Kira Kira Christmas展』
2015
(1/6~1/18)代官山JM『きもの展』

ランキングに参加しています☆
ようこそ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login