みゅこれワールド

myucolle の手作りブライス服や手作り人形小物を中心に紹介させて頂いています☆


手作りバーカウンター

バーカウンターが作ってありました。

バーカウンター1

そう。作ってあったのです。だいぶ前に・・・・・<(_ _)>
隠れ家的なバー?みたいな背景を組みたくて・・・・

このバーカウンターだけを作って力尽きたのでございます(笑)

バーカウンター2

裏面が作り込んであるのです。
扉のルーバーとか好きです♪

バーカウンター3

こだわりポイント①上部扉は水平に開いて、作業台として使えます
     ポイント②下部扉内部、棚付き
     ポイント③天板タイルの目地も汚してある仕様です

バーカウンター4

サイズはこんなカンジです

やっぱり、家具は地味な方が落ち着くのかな(^_^;)
これから家具を作る時は、地味な彩色にしてみようとおもいます。

今現在、仕上げまで済んでいる家具は以上になります♪
今は、何をしているのか・・・と申しますと。

症状は軽いのですが、風邪をひいております(笑)
ここ数年、風邪はひかなかったのですが・・・・
久方ぶりに・・・バカじゃないコトを証明できました(*^m^*)pupupu

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


見て下さってありがとうございます♪


スポンサーサイト

麗子お嬢様のディナー服(Ladies in stories 展)

2月14日からLeLe Junie Moonさんで行われる 『Ladies in stories 展』 に参加させて頂く
myucolleのアウトフィット『麗子お嬢様のディナー服』の制作秘話(裏話・愚痴話)をさせて頂きます。

REIKO20-02

『映画や小説のヒロインをイメージしたもの』というお題に・・・
ご依頼を頂いた当初は、ドキドキ・ワクワクしたものです・・・・・。



最初は『茶々』をイメージしていて。時代着物を作ろうと型紙を起こし、資材を揃えた段階で、

とあるお方の年賀状の袴に触発されまして、
『はいからさんが通るの紅緒』に変更しました。
(展示会が卒業シーズンにかかるしーなんてヨコシマな事も思いました)
袴と着物の生地を購入。袴に関しては試作品も仕上がったところで。
着物はNGだなーって出来事が勃発☆

『謎ディの宝生麗子』にたどり着くまで、
結構な時間と労力を浪費いたしました。


謎ディの魅力的はさることながら・・・
今回のみゅこれはやる気と自信の喪失が激しく。
時間をロスするばかり・・・・
素材との出会いに恵まれたのが唯一の救いでございました。

REIKO20-07

ヒトメボレの国産の膨れ織の絹織物(桐生織物)を
容赦なく切り刻みました(笑)
素材の持ち味を殺さないよう、スカートの部分はほんの少しバルーン加工してあります。

reiko20-05.jpg

身頃に使用したスモーキーな桜色のシルクシャンタンは渋めなお色で、
もう少しアンティークなカンジに仕上がるかな?っと思ってましたが。
シルクの存在感は偉大です(笑)
胸元の薔薇飾りもシルクで。
デザイン当初の予定はロングスカーフだったのですが、
薔薇型に形を作って縫い付けました。
これなら、着用時に形を整える手間がありません。(みゅこれはすっごい手間をかけて薔薇の形を作ったんですよー(笑))
色んな結び方の出来るロングスカーフというのも、それはそれで魅力があると思っていたのです。
今はトラウマが激しく、それが許せませんでした(/_;)

手間をかけたと言えば。

REIKO20-08

お腹のあたりのリボン刺繍。
・・・・・蝶々のつもりなのですが・・・・つもりなのですが・・・・つもりなのですが・・・・・。
どうでしょうか???

実は。偶然生まれた刺繍なんです。
ホントは違うものを創作していて。間違って生まれたのです。
だから、刺してみたかったんです。

そういえば。この蝶々も薔薇の隙間の緑のリボンもシルクだったりします(わはは)


私の麗子お嬢様のイメージは、純真無垢で愛すべきお嬢様
あのお年でサンタクロースの存在を信じている、まさに箱入り娘なのです。
『クビよ~クビ!クビ!!』
って、あのお決まりのセリフは影山が言わせているんです(笑)

そんなお嬢様のドレスのイメージは!
スカートはミニ丈で、デコルテの露出などは少なく・・・・ヘドレはパール飾り。
そして!白タイツ!!!(^v^)

予定より華やかなドレスに仕上がったので、タイツはグレーなってしまったのですが・・・。
白いタイツも実現したいです。麗子お嬢様のドレスってシリーズ化できる気がします(笑)

おっと。
話しが脱線してしまったので、今回の作品の話に戻しますね。
手袋はイメージになかったのですが。
オフの着用時に使って頂くのが真の目的だったりします。
袖の生地が膨れ織なので、繊維がブライスの手が引っかかるんです。
糸を引掛けて裏側を痛めても、表には響かないので問題はないのですが。
キレイに使って頂くなら手袋は必要だと思い、急遽セットさせて頂きました。

ボンネはイメージ通りに仕上がったのですが、
ラクに装着できるようにとスリーピン仕様にしました。
コームのほうが高級感がありますが、スリーピンの方が簡単に留まります。
結い髪に着けたら、どんなに可愛いだろうと思いながら・・・・。
〆切直前のなけなしの時間で、ヤッツケ撮影しているんです。
いつも心の中で『誰か撮ってー』って叫んでます。
そんな状態で撮影するので、
写真は綺麗に撮れてるのに、見本品は残念・・・みたいになるのは、本人、不思議でなりません(/_;)

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

今回の展示会は去年の段階でお話をお受けしていたので、
どうにかこうにか仕上げるコトができて安堵致しました。

少し休養したら。より良いモノづくりが考えられるかな・・・・なんて思っています。

『麗子お嬢様のディナー服』
見本品を納品しておりませんので、箱入りの状態で並んでおります♪
LeLeさんにご用事の際は、見て頂けると嬉しいです<(_ _)>

LeLeさんの『Ladies in stories 展』に参加させて頂きます♪

2月14日から LeLe Junie Moonさんで行われる

 『Ladies in stories 展』 に参加させて頂きます♪



reiko01-20.jpg

今回のテーマは、
映画や小説のヒロインをイメージしたものでした♪

なーんて素敵なお題なのでしょう(*^。^*)

その素敵なお題をベタに解釈致しましたが、お許し下さい<(_ _)>


myucolleがフォーカスしたのは
『謎解きはディナーのあとで』の麗子お嬢様です♪

影山と謎解きをする時に着ている、ディナードレスをイメージしました♪

作品名はそのものズバリで(笑)

麗子お嬢様のディナー服』www



REIKO20-01

ドレスはスモーキーな桜色を基調とした、シルク素材で構成されており、
独特の光沢や重厚感をお楽しみ頂けます。

ヘドレはボンネをイメージしたヘアピンで、
アンティークな色調のスワロフスキーパールで飾りました。

reiko.jpg

胸元のバラは、スカーフ調に縫い付けてあります。
手巻きの為、一点・一点、表情が異なります。
柄の配分・スワロフスキーパールの配置も同様となり
世界で1つだけの味わいを、お楽しみ頂けたら幸いです。

reiko20-03

セット内容

ディナードレス
ボンネ風ヘアピン
手袋
タイツ

納品点数は3点です。
今回は、見本品を納品しておりません。

REIKO20-05


LeLe Junie Moonさんでもご紹介頂いてます→ 

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


LeLe Junie Moon
『 Ladies in stories』展

2015年2月14日(土)~3月5日(木)

キッチンカウンター2号を作りました


アイランドキッチンカウンター2号を作りました♪

カウンター4

先日☆ご紹介したのが3号だったので、
実はこちらの方が先に着手されていたのですが。
出来上がったのは3号が先でした。

それじゃ、1号は????

1号は、羊さんに貰って頂きました(*^。^*)
とっても幸せ者なのですよ♪

1号の記事→  

1号がわりと大型だったので2号はコンパクトに設計されました。
配色センスがイマイチなのも相変わらずで・・・。
ブルーは食品を美味しく見せない困ったお色なのに、それをあえてチョイスするトホホな感覚であります(;_;)

カウンター5

そのころドツボにハマっていた、豆雑誌を飾れるタイプになってます。

カウンター6

反対側はこんなカンジ♪
壁に付けると、パウダルームとしても使えます。
シャビーブルーなので、とても爽やかです。
キッチンカウンターとしてより、パウダールームで使用する方が向いていると思います。
鏡とスツールを置いたら、リアルかも~。(もう少し低く作った方がいいんだけどね)

カウンター7

扉と引出しは開きます。
ただ、扉に拘りがあって。

カウンター9

扉に収納スペースを作ってあります。
我ながら、無駄な労力使いまくりです(笑)

カウンター8

この脇に白いガスオーブンを作ろうっと思っていて。
色も塗らず、最終組み立てもされずに放置されてました。

ああ。ガスオーブンか・・・・
五徳のアイデアが浮かばないんですよね・・・・(;_;)

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


見て下さってありがとうございます♪

パンジュ☆カプ様に会いたい!

パンジュたんのご実家☆
まりも王国からお土産を頂きました♪

『まりも王国』※まりものおうちさんのトコロ
          素敵ブログに飛んで頂けます→ 

おみや01

食べちゃったのバレテーラ(笑)
夢の国のお菓子は、缶もクッキーも可愛いのです♪

おみや03

コーギーちゃんのピンバッチ♪
小さいのよー♪とっても繊細な作りなんですー♪

おみや04

リアルな鏡餅は飴だったりします♪
まりものおうちさんは、こういったドール遊びに使える小物を見つける天才であります!

沢山のお土産をどうもありがとうございました<(_ _)>
ドルショでディラーさんをなさり、お疲れだったでしょうに、
お心づかいに多謝でございます<(_ _)>

それと☆
祝☆ディラーブース大盛況
皆様、ご存じの通り、沢山のお客様で賑ったそうです♪

おみや02

缶の蓋を締めながら、パンジュたんは思った!(意外とお行儀が良い)

パンジュ『そうだわ!まだ、カプ様にお会いしていないわ!!』
どうやら、まりも女王様は、パンジュたんを里子に出す時、
カプ様に会えるからって、唆したらしいのです(*^m^*)

おみや8

おみや05

おみや06

おみや08

つづく

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

スミマセン<(_ _)>
返信も滞ってるのに、下書きしてあった記事を上げます<(_ _)>
もうすぐラクになります~。
もうじきです~。
不義理して申し訳ありません<(_ _)>


« »

02 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

みゅこれ

Author:みゅこれ
myucolleです☆
ブライス服やお人形小物を作っています♪
文章力の拙さに自分で自分がイヤになります。大目に見てやってクダサイ~。
<画像の転載・転用・悪用はやめて下さい>


☆参加イベント☆
2011(5/31~6/19) ブライスサミット
2012(6/5~7/1) ブライスサミット
2013
(3/12~3/24)代官山JM『アリス展』
(4/23~5/19)代官山JM『Wedding Sweet展』
(6/11~7/7) ブライスサミット The Selection☆
(10/18~10/28) LeLeJM 『シブカル祭』
(12/3~12/26)代官山JM『Christmas With Blythe展』
2014
(2/11~3/9)代官山JM『Luv-able and Hug-able ぬいぐるみ展』
(3/15~4/18)LeLeJM『Spring Time Closet展』
(4/1~4/20)代官山JM『Middie Life展』
(6/14~7/18)LeLeJM『Birthday Natural Beauty展』
(10/18~11/21)LeLeJM『Girls,be ambitios!展』
(11/18~12/26)代官山JM『Kira Kira Christmas展』
2015
(1/6~1/18)代官山JM『きもの展』

ランキングに参加しています☆
ようこそ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login