みゅこれワールド

myucolle の手作りブライス服や手作り人形小物を中心に紹介させて頂いています☆


古ぼけてしまった机!

シャビーを通り越して・・・
ダメージを通り越して・・・
古ぼけたカンジになってしまった机です(@_@。

デスク01

ははははは・・・・
もう笑うしかないのですが。

この机を塗っている時のみゅこれは、
真剣っな顔をして絵筆を握りしめ。
息もせずに一心不乱に塗りすすめました。
迷いがあってはならない。
なるべく均等に塗り残すのだー

とっても楽しいひとときでございました。
すっかり職人気分でしたもん。

まあ。出来上がったものを見たら・・・・

これじゃ、誰にもあげられないねえ。
・・・そんな秘かなため息もつきましたが。

デスク02

古い!

デスク03

古すぎる!
納屋から出てきた、おじいちゃんが昔使っていた机。
それをリペイントしてみたけど失敗!!

うん。うん。
そんなカンジ・・・。


それと。
こんなのも作ってみました。

デスク04

なんて家具に分類したらいいか分からないのですが。
扉は上に開きます♪

デスク06

バツグンの収納力!

デスク05


タイルがとても可愛いのです♪



ミニチュア家具作りが大好きな私は・・・・・
使いこなすこともできずに・・・・

リサイクル店の家具倉庫ような光景を眺めるばかりなのでございます<(_ _)>

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

見て下さってありがとうございます♪

カップボードを作ったつもりですが・・・

素敵カップボードを作ろう!
っと立ち上がったみゅこれでございましたが・・。

ボード01

なんでか。

ぴんく (*^m^*)

ピンクもシャビー加工したら素敵にしあがるのでは???
・・・と実験してみました(^_^;)
 シャビーではないですね。ダメージですね・・・。
ちょっとキチャナすぎ!

引出しも開きます。

ボード02

実は、セパレートになっております。

ボード05

応用しようと、同色で机も塗り塗りいたしました。

ボード03

ピンクな机・・・・しかもキチャナイ・・・・。

使い方によっては素敵になるはず!
きっとなるハズ・・
たぶんなるハズ・・


作った自分が使いこなせない
ヤバイ品物が出来上がりました。

ボード04

ちびタンちゃんが可愛いから許して~

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

見て頂いてありがとうございます<(_ _)>

キッチンカウンター3号を作りました♪

キッチンアイランドカウンター3号をつくりました♪

カウンター1

収納スペース付きで、
赤と白を基調としたオサレカウンターをイメージして作りはじめました。
ところがドスコイ!

作っているうちに、キチャナイ加工(ダメージ加工)を始めてしまったから、さーたいへん\(◎o◎)/!
棚が薄汚れて、年代物のようになってるでしょ。
お掃除の嫌いな主婦が何十年か使ったら、こんな風になりそうですよね♪

かうんたー4

反対側はこんなカンジ☆
見事に薄汚れてます。

カウンター3

扉と引出しも開きます。

カウンター2

出来上がった当初は、
なんだかなー
って思ったのですが。だいぶ見慣れたので、これはこれでアリだと思ってまいりました。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

見て下さってありがとうございます<(_ _)>

『詩姫』きもの展

代官山junie Moonさんで行われている「きもの展」に出品させて頂いた
myucolle『詩姫』の大変だった話をさせて頂きます<(_ _)>

詩姫010

『詩姫』を作成するにあたって。
生地の裁断くらいまでは中森明菜さんのDESIREが鳴り響いてました。
それで、タイトルがウタヒメなワケなんです。
や。露骨に『歌姫』はヤバイなーって(笑)

オールタイム・ベスト-オリジナル-&-歌姫(カヴァー)-Special Editionオールタイム・ベスト-オリジナル-&-歌姫(カヴァー)-Special Edition
(2014/12/03)
中森明菜

商品詳細を見る


DESIREを歌っているうちは良かったんです。
生地の裁断に驚くほど時間が掛かって・・・・。

襦袢と下の着物と上の着物の3枚の着物を総裏地で仕立てるのです(さすがに襦袢は袖なしですが)
パーツを見ただけで、ドン引きでした(*_*;

単純に生地6枚重なるだけでも大変なので。
なるべく薄い生地80ローンなどを自前の在庫から探し出しました。
上の着物の和柄の生地も秘蔵品で、購入時に絹であるコトを確かめましたが。
・・・・・証拠がない(^_^;)
私の記憶に、ちょっぴり自信がないのですが。
絹だと思われます。(なので、ジュニムンさんでの公式アナウンスは控えさせて頂きました)
とってもしっかりとした、良い生地なのです。
仕立てるとプリプリしてます。アイロンには細心の注意を払いました。
この手の生地の縫い代を割るのはちょいと難しいのですよー(笑)

それと。
襦袢に私の工夫があります!
これは企業機密です(笑)
キレイに着つけられるように、ちょっとした工夫をあちこちしております。

あと。耐久性を心がけいて。
要所要所の縫い止まりは手結び処理したり。
袖が二重に重なる部分は閂止めを施したりしてます。

詩姫051

きっちり・かっちりがモットーですが、
たまに・天然に大ヌケを発揮しますので、
何か不具合がございましたら、全力でお直しさせていただきます<(_ _)>

いやー。
確かに手仕事は多かったし。作業量も多かったのですが。
あの苦戦具合はなんだったのだろう。
辛かった日々を涙目で思い出すのです(@_@。うりゅうりゅ

utahime.jpg

☆こだわりポイント1☆

上の着物の片肩を脱いだ、
壺ふり姉御のスタイルにしたかったんです。

詩姫007

☆こだわりポイント2☆

細帯を2重に巻いたような帯にしたかったんです。
帯は、金襴と金色の合皮を使った創作帯です。

myucolleは可愛い路線を、少々ハズしてしまったりするので、
ブライスの純然たるイメージを損ねてしまうかもしれませんが。

それを着こなしちゃうブライスは偉大であります!

詩姫006

でも、和服をもっと勉強しようね、みゅこれさん!
・・・振袖を作れないわけではないんですよ。
ただ、季節の決まりごととか、スタンダードなものの方が厄介なのです。

歌姫004

作って貯めこんだイヤーマフも付けちゃいました♪
イヤーマフと着物との中和剤でショールを付けたのですが、
頑張って作った着物を隠しちゃうのは もんげー悲しいです。
・・・・が!!!
可愛いのはなぜだろう(+o+)

歌姫03

着物を隠さないように、こんな風にも持って頂けます。

あと。ブーツ履き推奨着物なので。
最初はレーシーな靴下をイメージしていたのです。
たまたま気まぐれに、リバティのタナジャージで作った靴下がクリーンヒットだったのです!
下駄履きも是非お試しください<(_ _)>


あと書き忘れたことはないかな???


もう。
次の作品の型紙を書いております。
本来なら、『詩姫』を縫いながら考えるトコロですが、心に余裕がありませんでした。
この『詩姫』も、漠然としたイメージがあっただけで、
具体的にどう仕上げるのか、考えあぐねました。

さっさと始めないと、また痛い目をみるぜ・・・・・・。









反省してます。

でも。また、痛い目を見る予感がたっぷりなんです。
頂いたお題がとってもステキで
3つもイメージが沸いてしまったのです((+_+))
ヤバイ!ヤバイ!やばーい!!!
とにかく進めなくては!!!


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

悟風サンタさんがやって来た♪

良いコとは言えないみゅこれだけれど。
サンタさんがやってきたのであります!

ごふうさん01

そのサンタさんの名前は悟風さん!
こんなにスゴイ☆クラフトバンドを編んでしまうサンタさんです(*^。^*)

ごふうさん04

蓋が開きます!!!
これ、編むのとっても大変です!!!

しかも。
このクラフトバンドボックスの中に、私の好物がイロイロ・・・・

ごふうさん02

ビーズで編んだエッフェル塔
悟風さんのブログで拝見して思い描いていたより、ずーっと☆ずーっと小さなビーズでした!!!

一般的なtTOHOのガラスビーズよりさらに小さいんです!!!

先日。手芸屋さんでキットを見つけたのですが・・・・・チャレンジ断念いたしました<(_ _)>
悟風さんのマネをしようと思っても、出来上がらなくて反省する事になるか。
まったく違うものに使われちゃうか。・・・どっちかになるコトが多いのです。

ここは。
素敵なエッフェル塔を頂いたのだから。もう満たされてるじゃんね♪
カメラのチャームと『M』のお心配りがニクイです(*^m^*)大事にしますねー♪

ごふうさん09

素敵♪こちらも手作りです~♪(クラフトバンドのボックスと色がさりげなく合わせてあってオシャレです)
素敵な椅子が届いたら、
皆様お待ちかねでございます!

ごふうさん06

 ザ☆椅子取りゲーム(*^m^*)

ごふうさん07

可愛いケド、椅子がみえないなー

ごふうさん08

可愛いけど、やっぱり椅子がみえないなー(笑)


あと。
お人形サイズのガラスの伊勢海老を頂きましたー
伊勢海老???

やっぱり、やりたくなっちゃいますよねー(*^m^*)

ごふうさん03

うっふふ・カワイイ~(*^。^*)

素敵な物を沢山ありがとうございます♪
大切に遊ばせていただきますねー


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

ごふうさん05

こんなに可愛い袋でラッピングして頂きました♪
ドールショウのショッパーとかに、こんなカンジのものを用意したら可愛いですよね♪

という事で☆
明日の1月12日(祝・月)

ドールショウ42冬
日時;2015年1月12日(月・祝) 11:00~16:00
会場;都立産業貿易センター 浜松町館(2階-5階)

に、お友達の まりものおうちさん がディラーデビューなさいます♪
行けない私は、レポを楽しみにしているのです(*^m^*)

まりものおうちさんのフエルトワーク♪

まりものおうちさんのトコロから里子でいらしたパンジュたん♪
実は、こんなに素敵なお洋服と一緒にお輿入れだったのです♪
きゃーわ(●^o^●)

まりもさん01

クマさんだけでなく。
お洋服もお靴もチクチクブッサー(←ブッサーは針を指に刺す擬態語です)で出来てます!

着せてみると・・・・・

まりもさん03

きゃわええ~(●^m^●)
なんてめんこいんだ!
メロメロぽぽん~だ!!!

ちなみに☆まりものおうちさんチのパンジュたんは『やっほーやっほー』
里子のパンジュたんは『はろぅはろぅ』が口癖のようです♪

まりもさん04

はああ~
吸い込まれそうなお目々の美人さんですね♪

こうしてみると。
新郎のクマさんに、新婦のクマコスプレパンジュたん・・・・・
・・・・・プチオコちゃんの入るスキマはなくてよ(●^m^●)

カワイー
カワイイー
エプロンにキャンディが2つも付いています~♪

わたくし。
まりものおうちさんの手作り品の大ファンなのです!

特にこのフエルトワーク!

まりもさん05

お耳の大きさも違うし。
あんよの向きも左右異なって付いてるでしょ☆
これが、絶妙のバランスで劇的にキュートなのです!!!

まりもさん06

以前頂いて、プチオコちゃんの妹にされている(←(笑)
チビたんちゃんもお耳の大きさが違っていて。
あんよは付いてる向きがちがうの。うしろのあんよもちがうの。
もう!メロメロぶほーにカワイイのー!!!

美術系のガッコにすすまれてて、絵心バツグンのまりものおうちさんのフエルトワーク☆
癒されまくります(*^。^*)


そのまりものおうちさんですが☆
今度のドールショウで

ディラーデビューなさいます

詳しくはまりものおうちさんのブログにて→ 

可愛いフエルトマスコットや
フエルトワークの素敵なオフ
ビックラ小さいワンダちゃんのお洋服等
素敵な作品が揃っていますー

って。
まりものおうちさんは人気ブログなので、もうご存知の方ばかりだと思いますが。
こんなお知らせをやってみたかった みゅこれであります!

まりもさん02

ブライスが履けるサイズの木靴
プチのオマケのミニ本
手芸資材
バレエ展のお土産などなど
素敵な物も沢山いただきました♪

お土産は、中に高級キャンディが入っているのですが、
このパッケージのバレエの衣装が素敵ですよねー
創作意欲を湧きたてられるっていうか・・・・
こういう高尚な作品を沢山見ていらっしゃるから、センスも磨かれちゃうわけですよ!
AKBの衣装をガン見しているみゅこれとは雲泥の差!

まりもさーんカンバック!(置いていかないで←絶叫)

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

みゅこれはまりものおうちさんを応援しています♪

フレー☆
フレー☆
まりもサン!

フレ・フレ・まりもサン!
フレ・フレ・まりもサン!

ガンバレ!
ガンバレ!まりもサン!

フレ~~~!

代官山JMさんの『きもの展』に参加させて頂きます♪

代官山Junie Moon さんで行われる「きもの展」に参加させて頂く
myucolleのアウトフィットを紹介させて頂きます<(_ _)>

『詩姫』です。
ウタヒメと読んで下さいね。

詩姫012

ブーツ履きが似合うショート丈の創作着物です。
体型補正を兼ねた襦袢と
総裏の2枚の着物で構成してます。
上の着物の片肩を脱がせた拘りのスタイルです。

下の着物はリバティ生地を。
上の着物は着物ハギレを使用してます。

詩姫009

それを。
3種類の生地パターンで作製しました。

詩姫008

いずれも、個性的に仕上がってます。

納品は赤のみ2点。ブルー系は各1点です。

歌姫005

頑張って作った着物を隠してしまうのはもったいないのですが。

ショールとイヤーマフが付属しています。


詩姫015

ショールの飾り紐を使って、こんなポーズもできちゃいます。

うたひめ001

帯も金襴とゴールドの合皮を合わせた変わり帯です。

セット内容

上の着物(和柄)
下の着物(リバティ)
襦袢

ショール
イヤーマフ
ソックス



簡単な着付けレシピをお付けします。
要所はスナップ留めなので、着付けはそんなに難しくないですよ。

手作りの為、柄の出方や飾り紐に個体差がございます。

詩姫050

ラッピングはこんなカンジになりました♪

ジュニムンさんにも、新年 初記事にてご紹介頂いてます(*^。^*) → 


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

代官山Junie Moon 
『きもの展』
2015年1月6(火)〜1月18日(日)




本年もよろしくお願いいたします♪

謹賀オコ新年

あれ画像が違う

おせち1

これも違う

























詩姫014

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました<(_ _)>
本年もよろしくお願い致します<(_ _)><(_ _)><(_ _)>




2日は、母のお姉さんのトコロにお年始に行って参りました
ここはオコの生家なのですが、
我が家とは違って、とってもキレイなのです~

おせち3

おせちも母のお姉さんの手作りです
お豆も毎年煮てくれるんです(昆布巻きも煮てくれるのに見切れてる~)
ゆずを器にする感覚は我が家にはないもので・・・・
とーても憧れます~
母のお姉さんは私の憧れの女性です

5人での祝膳でこの量です(ちなみにお重がもうひとつあるので、テーブルは5分の3くらいしか写ってないです~)

おせち


私に無限の胃袋があれば・・・・・
新年からとんでもない事を思いました・・・・。(*_*;コレイジョウボウチョウシテハナラナイ!


沢山の素敵なお年賀状を頂戴してます<(_ _)>
(後日、ご紹介させてクダサイネー)
私のは、まだ届かない上に、
年賀状というよりもダイレクトメール?みたいなものになってますので。
ダイレクトメールが届いたと思って、ご返信の心配はご無用に願います~<(_ _)>
下さるなら、喜んで頂きます~(←どっちやねん)

新年からとりとめがなくて申し訳ないので、
今日は、この後、アレをアップさせていただいちゃいます(*^m^*)むふふふ~


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

そういえば。
大好きなイヤーマフを量産しました。


イヤーマフ

クリスマスにお届けしようと、それはそれは楽しく作ったのですが。
配送準備が間に合いませんでした(/_;)
・・・・・・もしかしたら暖かくなる頃(←ぎゃー)
あなたのお手元に届くかもそれません<(_ _)>迷惑さね!



追伸☆2日の祝膳で『ジャニーズカウントダウンの放送が無かった喪失感』から
ようやく解放されました(←まだ言うか!!!)

« »

01 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

みゅこれ

Author:みゅこれ
myucolleです☆
ブライス服やお人形小物を作っています♪
文章力の拙さに自分で自分がイヤになります。大目に見てやってクダサイ~。
<画像の転載・転用・悪用はやめて下さい>


☆参加イベント☆
2011(5/31~6/19) ブライスサミット
2012(6/5~7/1) ブライスサミット
2013
(3/12~3/24)代官山JM『アリス展』
(4/23~5/19)代官山JM『Wedding Sweet展』
(6/11~7/7) ブライスサミット The Selection☆
(10/18~10/28) LeLeJM 『シブカル祭』
(12/3~12/26)代官山JM『Christmas With Blythe展』
2014
(2/11~3/9)代官山JM『Luv-able and Hug-able ぬいぐるみ展』
(3/15~4/18)LeLeJM『Spring Time Closet展』
(4/1~4/20)代官山JM『Middie Life展』
(6/14~7/18)LeLeJM『Birthday Natural Beauty展』
(10/18~11/21)LeLeJM『Girls,be ambitios!展』
(11/18~12/26)代官山JM『Kira Kira Christmas展』
2015
(1/6~1/18)代官山JM『きもの展』

ランキングに参加しています☆
ようこそ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login