みゅこれワールド

myucolle の手作りブライス服や手作り人形小物を中心に紹介させて頂いています☆


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恋せよ乙女~モダン・マカロン~【技術編】

2017年2月7日(火)から代官山Junie Moonさんで行われております
「Lovely Pink Sweets展」♪

bd12.jpg
myucolle 恋せよ乙女~モダン・マカロン~

今宵は【技術編】を紹介致します~<(_ _)>

vd7.jpg

着物にデコレーションされているマカロン♪
ボンドやセメダインで接着されているワケではありません。
パーツをつくる段階で透明な糸を2本埋め込み、
その糸で4か所縫いとめてあるのです。

私は、ボンドやセメダイン・グルーガンなどの接着剤を極力使用しないようにしています。
その接着力に不信感があるし
経年による変色も心配されます。

時間が経っても美しい状態を維持したい

そう強く願うからです。
ヘッドドレスや付属品は工作の要素が強いので、ボンドもセメダインもグルーガンもバンバン使いますけどね。

でもね。
今回はこの文明のリキを使いました。

bd23.jpg

(ノ∇≦*)いやーん★

これがなかったら、今回の作品はこの美しさで出来上がってはいなかったと思われます。
まず。リボンの仮接着に使用しました。
仮接着した上にミシン掛けもしてありますが。
このリボンの端をぬいしろに折り込むのが厄介なのです。
その手助けをしてくれたのが、この文明のリキです!
ピケみたいな質感で糸を引いたりしません。なのに、粘着力が強いのです!
アイロンを掛けるとさらに接着が早いので、コレはおすすめです!(・・・・て。みんな使ってますよね)

bd16.jpg

かんざしも苦労しました!
10コ位失敗したかな(笑)

でも、とってもカワイイでしょ♪
スイングするパーツも付いているんですよ(●´ω`●)
透明なかんざしに
小さなマカロンが一杯ついていて。
ストロベリーとチョコレートのソースも掛かっていて。
女の子の大好きなキュートスタイルですよね♪

粘土系の作業はほとんど素人なので、
出来上がってとっても嬉しいです♪

余談になりますが。
使用したマカロンの数!

1セットあたり130コ超だったりします(笑)

bd15_2017020414243554c.jpg

最期になっちゃいましたが。
帯です!

ヴィンテージ着物地(紬)で作ってあります。
臭いはほとんど感じませんが、苦手な方はゴメンナサイ<(_ _)>
野性味のあるシルクで。ブラウンとピンクの色味が素晴らしいです~

お太鼓の形が崩れたり・つぶれたりしないように、
もんげー工夫して作ってあります(=゚ω゚)ノしゃきーん

帯留めもマカロンなの~



bd2.jpg

こんなカワイイ着物を着たコからバレンタインマカロンを貰ったら。
返事は100パーセントOKです(*'ω'*)


貴方もだんだん

この着物がカワイク見えてくーる(←暗示)

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
「Lovely Pink Sweets展」
【開催場所】 代官山Junie Moon
【開催日時】2017年2月7日(火)~3月5日(日)
*詳しくは公式ブログ等でご確認下さい
スポンサーサイト

恋せよ乙女~モダン・マカロン~【デザイン編】

2017年2月7日(火)から代官山Junie Moonさんで開催されます
「Lovely Pink Sweets展」に参加させて頂きます♪

bd22.jpg
myucolle 恋せよ乙女~モダン・マカロン~

この着物。見慣れるほどに味がでますので、【デザイン編】と【技術編】に分けて記事を書いちゃいます♪
よろしくお付き合いくださいませ~<(_ _)>


冒頭から申し訳ありません<(_ _)>
前回の作品紹介文に間違いがございました<(_ _)>

★着物自体はアメリカ直送のブランドコットンでパリっと仕立ててあります。
半衿着物裏地(総裏)はリバティ生地を使用。
帯はヴィンテージ着物生地(紬)を用いております。

半衿着物裏地(総裏)はリバティ生地を使用。

の間違いです~ハズカチ~
半衿の裏地が総裏ではえばれません(*_*;

ついでに紹介しちゃうと♪

bd14_201702041329558b6.jpg

リバティ・ナンシー・アンの総裏地になっています。(裏地のオシャレは大切よー)
半衿はリバティ・ナタリーです
厳密に申し上げちゃうと。足袋ソックスもリバティ・ペッパーです(笑)

それ以上大切なコトが!
なんと!myucolleの落款ならぬスタンプが入ってます(*`ェ´*)エヘン

見えないトコロにこだわるな!
(お叱りはごもっとも!)

bd13.jpg

着物の柄(リボンやアップリケ)は袖裏や後ろ身頃にまで施されています。
(きゃー!!!)





bd20.jpg

さてさて。この着物のデザインの馴れ初めなのですが。

デザイン自体は去年末には浮かんでおりました♪
大好きな銘仙着物の柄からインスパイアされたものをブライス着物に表現してみようと思ったのです♪


銘仙着物ってなんぞや?

絹の平織物で。
昔の普段着として着られていました。

vd2_20170203201634df3.jpg


様々な柄があるとともに。
経糸と横糸をわざとズラして、
独特の雰囲気に仕上げています。
近年・大変人気なのですよ♪

vd1_201702032016337e2.jpg

私の手持ちのなかから。
こんな柄が銘仙特有なカンジかなーっと抜粋してみました♪

もちろん♪
この先、この生地達でブライス着物を~
って思ってますが。
大柄のものは、その良さをそのまま利用する事は出来ないので、
今回の発想につながったのです。

この作品。
サラ~っと作られてるようで、
大変手が込んでいます。
水面で水鳥の脚がジタバタするくらい
作業しています。

この作業量で着物を複数生産することは不可能なので、
作り方を考えなくっちゃなーって思っています。

逆に言えば。

こんなに作業量の多い拘り着物はそうそう作りませんよー
って事になりますデス。←そこが言いたかった(笑)


bd17.jpg

そして★
籠付きマカロンの詰め合わせはこんな風になっています♪

ビニールパッケージ2種 (berry・chocolate)
ビン詰め
箱詰め

マカロンが沢山余ったので急遽セットしたのです♪
その作業がとっても楽しくてねー
かなり無理やりねじ込んだのですが(スケジュール的に)
作って良かったどす♪

bd21.jpg

箱入りマカロンは袖に入ります!
入るサイズに作りました♪

だって。バレンタインのプレゼントは隠して持って行きたいじゃん!

意外と発想が乙女なみゅこれでしたー(笑)


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
「Lovely Pink Sweets展」
【開催場所】 代官山Junie Moon
【開催日時】2017年2月7日(火)~3月5日(日)
*詳しくは公式ブログ等でご確認下さい

代官山JMさんの「Lovely Pink Sweets展」に参加させて頂きます♪

2017年2月7日(火)から代官山Junie Moonさんで行われる「Lovely Pink Sweets展」に参加させて頂きます♪

bd1.jpg

myucolle  恋せよ乙女~モダン・マカロン~


第一印象いかがですか???(;'∀')
着物だけが縫い上がった瞬間。
「もっとカワイイのが出来るはずだったのに」って凹んだんです。

だから。
帯とかすっごく悩んだんです。

で。今に至るのですが。



現在はメチャクチャ可愛いって思ってます。
見慣れたらメチャ愛しい!

そんな作品に仕上がりました♪

bd10.jpg

☆作品紹介文☆


★アップリケや刺繍・デコレーションを使って
ブライス着物にmyucolle流の銘仙柄を表現してみました♪

★小袖スタイルで、
衿が抜いてあったり・帯がお太鼓だったり・
簪が付いていたりとカタチは「粋」に♪
その反面。手作りマカロンのカボションをたっぷり配したり、
berryなピンクとカカオのブラウンでまとめることにより
sweetな面も持ち合わせています♪
さらに、マカロンはフランスのお菓子ということで、
トリコロールをアクセントに効かせてみました♪

とっても欲張りで個性溢れるモダン着物です。


★着物自体はアメリカ直送のブランドコットンでパリっと仕立ててあります。
半衿の着物裏地(総裏)はリバティ生地を使用。
帯はヴィンテージ着物生地(紬)を用いております。

bd13.jpg

★セット内容★
着物

半衿付き補正胴巻き
かんざし
足袋ソックス
籠付きマカロン詰め合わせ

vd2_20170203184237585.jpg

納品点数3点です♪

セット内容について言及いたしますと。
厳密には

着付けポイントレシピ
腰ひも(ネットチュールを切っただけのもの)と
洗濯バサミも同梱されています。

洗濯バサミがオシャレじゃなくて、大変申し訳ないのですが。
着付けに必要なので昨日買ってきました。
(洗濯バサミって持ってないオウチもあるのではないでしょうか)

vd3_201702031842348b5.jpg

なんだか。ジュニムンさんの店内で笑いが巻き起こりそうな・・・・・。

どうか良きご縁がありますようにヾ(o´∀`o)ノ


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
「Lovely Pink Sweets展」
【開催場所】 代官山Junie Moon
【開催日時】2017年2月7日(火)~3月5日(日)
*詳しくは公式ブログ等でご確認下さい

代官山JMさんの『Christmas Galaxy展』に参加させて頂きます♪

2016年11月29日
本日より代官山JunieMoonさんで始まった
「Christmas Galaxy展」に参加させて頂いております。

myucolleの参加作品は
『ナイト☆シアタードレス』です♪

シアター23

ドレスをシアター風に作ってみました。
クリスマスの夜空が広がります。

画像続きまして♪
花の舞う夜空です。

シアター22

画像続きまして。
森の夜空です。

シアター24


3種類のドレスを作った訳ではないのです。

シアター14


アンダースカートに、クルっと一周装飾を施してみました♪



お好きな位置を選んで頂くことにより。


シアター21


多彩なバリエーションをお楽しみ頂けます♪



☆セット内容☆
シアタードレス
ステージスカート
ベチコート
ソックス
ヘアピン
バスケット



ステージスカートの装飾は全て手作りの為、個々に風合いが異なります。
フラワーバスケットの内容もセット毎に若干違いがございます。




『Christmas Galaxy展』
【開催場所】 代官山Junie Moon
【開催日時】 2016年11月29日(火)〜12月25日(日)
*販売方法等は、ジュニムンさんの公式サイト等でご確認いただけましたら幸いです。








素敵なご縁に恵まれますように、
ちょっとだけ追記をさせて頂きますと。

シアター13

スカートの装飾♪

左の「花の舞う夜空ゾーン」から。
お花の形のスパンコールにマニキュアやラインストーン・シェルフレークでネイルのような作業を施し、レジンでコーティングしました♪更に☆小ぶりのビジューでキラキラをプラスしております。

中央の「森の夜空ゾーン」は。
5色のスエードを木の形に切りまして、枝の刺繍を施しました。
夜空に舞う蝶々はお花のスパンコールと同じ手法で作られていますが。
2枚を重ね、より立体的な演出をしております。

右の「クリスマスの夜空ゾーン」は。
ゴールドとシルバーの合皮でツリーを作り、丸いビーズを縫いとめてあります。
星形のチャームにも赤がプラスされていて、とてもカワイイです♪

背景の星空も2種類の生地が使われており、左端には「myucolle」のタグも付いてマス♪

シアター12

今回のヘドレは小さなヘアピンですが、
同色のボタンがさりげなくくっついた、こだわりのデザインです♪

付属のフラワーバスケットも自身最大のサイズでとてもゴージャスです☆

シアタードレスの身頃は、ブライスの体にジャストフィットなサイズの為、
ドレスの後ろは全開き・スナップ3か所留めです。
とても小さくてカワイイ襟や
胸元のフリルやビジュー・スワロパールの装飾☆

シアターを縁取る繊細なレースの醸すゴージャスポップな世界をお楽しみ頂けます。
実はですね♪変わった柄なんて使ってないのです。
ドットやストライプなどの柄が巧みに合わさって、
王道POPな雰囲気に黒のレースがゴシックさをプラスした面白いドレスです♪

是非☆代官山JunieMoonさんへお出かけの際は、myucolleの「ナイト☆シアタードレス」を見つけて下さいネ♪
どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

魔獣使いのコスチューム(Dark Circus展)

代官山Junie Moon さんで行われている『DarkCircus展』に参加させて頂いている
魔獣使いのコスチューム
に関しましてのぶっちゃけトークをさせて頂きます<(_ _)>

魔獣6

モデルはカズンオリヴィアちゃんなのですが。
なかなかキレイに撮ってあげられなかったコで、
今回のこのオフがバシっとハマったのが嬉しくて仕方のないみゅこれでございます(*'ω'*)

魔獣7

今回。お題にDarkという言葉が付いていて、小躍りしたのは言うまでもありません。

なのに!darkだからこそ!カワイイニュアンスも入れたいな・・
っというのは、天邪鬼!かつ、日本語理解能力に欠ける私のイケナイトコロでございます。

魔獣34

身頃の膨れ織りのシルクは、とても扱いが難しい生地なのですが、
仕上がりの美しさを見たらオツカレもぶっ飛びました(*'ω'*)きらーん
プリプリに仕上がっております。もちろん、袖まで総裏地です。
ワンピースの形はカシュクールタイプを選択しました♪
前で合わさることによって、スカートにボリュームを出そうと思ったのです。
しかし。生地の事情により。
輪にして使い。・・・・さらにチュールも重ねちまったので、
結局ボリュームは抑えめに作った・・・・という、なんだかなーっというサイクルに陥ってしまったのです。
でもね。輪にして使ったから、羊毛の飾り糸を通して飾るコトが出来たのです♪
生地を通して透けて見せるというのは、私の大好きなディテールだったりします。

そして☆あまり見えないところまでビーズを縫い付けています。
見えなくても『ここにもなくちゃダメ!』っていうのが、みゅこれの困った性格だったりします。

魔獣31

今回のフォーカスポイントはこのアイパッチだと思います。
かなり目を引くディテールですが、
あんまり悩まずにサックリ出来上りました。
作っている時に『オモチャっぽい』仕上がりにしたいと思ったのです。
リアルでなく遊んじゃお!って開き直ったのが良かったのかもしれません。
ビーズやビジュウ。羽や刺繍で飾っています。

魔獣33

こういうものって着け慣れないと思うので、
頭の割と高い部分でマジックテープ留めできるように作りました。

今回。
着せ付けやすく。
着崩れしにくい。
ってコトも考えてみました。

いつも着せやすいように・・・って思ってはいるのですが、
デザイン的にそれが難しいコトが多いのです。

私はブライスを外に持ち出すことが少ないのですが、
外で撮影する状態も考えたりしました。

かなり難しいテーマなのです。
変わったものを作ろうと思えば思うほど・・・・。
少しづつチャレンジして行けたらなっと思っています。

魔獣32

実はこのエプロンは最初からデザインに含まれていました。
アイパッチより先に、このカワイイアメリカのヴィンテージ生地(←頂きものです♪(人''▽`)ありがとう☆ございます)
でエプロンを付けるというのが、第一の閃きだったのです。
予定外に趣味全開の魔法陣とか付けちゃってますけどね。
エプロンの形もアシンメトリーで普通ではないのですが、
やっぱり、このエプロンあっての『魔獣使い』だと思います。
黄色いお花のブレードをビーズと共に使ってみたり。
しずく型のパーツに『どっからこの色にたどりついたのー』って色のものを使ってみたり。
ウエストは合皮のテープで飾ってみました。

魔獣3

それと。
気になっちゃうと思うのですが。
『魔獣菓子セット』
最近☆粘土コネコネにもハマってまして。
上手に作れないのですが、
やってて楽しいのです。

バスケットにチュールをかぶせて封がしてあるので、
褒美の菓子を1つだけ、別包装でお入れしています。
きっと中身が気になると思うのです。

あんまりたいしたものではないのですが、お目汚しまで(*'ω'*)

『Dark Circus展』
代官山Junie Moonさんで10月30日まで行われております。
お近くへお越しの際は、アイパッチの輝くこのコを見つけてやって下さい( *´艸`) 

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

みゅこれ

Author:みゅこれ
myucolleです☆
ブライス服やお人形小物を作っています♪
文章力の拙さに自分で自分がイヤになります。大目に見てやってクダサイ~。
<画像の転載・転用・悪用はやめて下さい>


☆参加イベント☆
2011(5/31~6/19) ブライスサミット
2012(6/5~7/1) ブライスサミット
2013
(3/12~3/24)代官山JM『アリス展』
(4/23~5/19)代官山JM『Wedding Sweet展』
(6/11~7/7) ブライスサミット The Selection☆
(10/18~10/28) LeLeJM 『シブカル祭』
(12/3~12/26)代官山JM『Christmas With Blythe展』
2014
(2/11~3/9)代官山JM『Luv-able and Hug-able ぬいぐるみ展』
(3/15~4/18)LeLeJM『Spring Time Closet展』
(4/1~4/20)代官山JM『Middie Life展』
(6/14~7/18)LeLeJM『Birthday Natural Beauty展』
(10/18~11/21)LeLeJM『Girls,be ambitios!展』
(11/18~12/26)代官山JM『Kira Kira Christmas展』
2015
(1/6~1/18)代官山JM『きもの展』

ランキングに参加しています☆
ようこそ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。