みゅこれワールド

myucolle の手作りブライス服や手作り人形小物を中心に紹介させて頂いています☆


粘土こねてます

大変ご無沙汰いたしております<(_ _)>
みゅこれ生きてますーーーーー!!!

今年。
関東地方は日照不足の憂き目に合い。
野菜を作っているご近所さんの嘆きをよそに、
みゅこれは小康を保っております。

じめじめと蔓延るキノコの菌糸のように元気です。

きのこ1

ほんで。
キノコのピックなぞ作ってみました。
・・・・そして。ハマってしましました(;'∀')はは

きのこ2

そもそもは、勾玉を作ろうと思って。
緑色の粘土が一杯余ってしまったので、
これで何か作れないかな?っと勿体ない根性を発揮したのがコトの始まりでございます。

勾玉よりキノコにハマったさー

きのこ3

さらに。
コレは自分の中では2度と作れないレベルと思われる

ドライオレンジを粘土で作ってみました!


え?。
ドライオレンジには見えない?

・・・・・うーん。自分にだけそう見えるってコトありますからね。

でも。みゅこれには上出来なんです!(笑)



唐突ですが!
ジュニムンさんのハロウィンイベントに参加させて頂きます。
そのオフセットを制作中です。

今回ご紹介させて頂いた粘土飾りが使えるか?・・・・は疑問なのですが。
あまり自分の趣味に走ることなく、突飛なデザインにならないように注意してます←本当かな?

9月末から10月頭くらいにはご紹介できるとおもいますので、
どうかみゅこれをお忘れなきよう。お願い申し上げます<(_ _)>
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村






JM新宿店さんの『Flower Garden展』にも参加させて頂いております♪

JM新宿店さんの『Flower Garden展』にも参加させて頂いております♪

すみませーん(;・∀・)
7月15日から始まってますし。
代官山店さんに出品させて頂いた花かごと同じなのですが、

myucolleったら
Junie Moon 新宿店さん初出品なんですよ( *´艸`)うしし

FB-125.jpg
Flower Basket petit・tall・round

お近くにお越しの際は気にかけて頂けたら嬉しいデス
どうぞよろしくお願い致します(●´ω`●)

「Flower Garden展」
【開催場所】 Junie Moon 新宿店 (マルイアネックス7F)
【開催日時】2017年7月15日(土)~7月30日(日)
*詳しくは公式ブログ等でご確認下さい

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

究極のインドア派なのに(田舎ひきこもり・・・ともいう)
クーラー病に毎年悩まされているみゅこれの・・・・
ブログ放置はしばらく続きます・・・デス・・・・・・ごっめんなさい

代官山JMさんの『Flower Garden展』に参加させて頂きます♪

本日から開催の『Flower Garden展』に参加させて頂いております。


『Flower Basket petit・tall・round』を紹介させて下さいマセ(人''▽`)☆
FB1.jpg

体調を崩しまくっておりまして。
これしきの花かごを作るのが精一杯のかわいそうなみゅこれでございました・・・・(ノД`)・゜・。

見本品を作る余裕もなく(自分の手元に残るものもございません)
籠を編むのにあんなに力が必要だったんだ!
っと改めて思いました。(クラフトバンドを制作する方が腱鞘炎になるっていうのを初めて実感致しました)

プリザーブドフラワーも
通販の写真と格闘しながら
あーでもない・こーでもない!
と悩んで・悩んで・悩みまくって購入したのですが(頭の中は体調不良ではなかったのです!)

イメージと随分違ったものが届いて・・・・・

またデザインを再構築した・・・涙なくしては語れない作品となっております(←大袈裟)



FB5.jpg
『Flower Basket petit』

とても小さな花かごです。(ミディちゃんの手持ち用してもお使いいただけます)
カスミソウを羽で包み込んだ優しいスタイルです。

ただ・ただ。この羽の中にカスミソウを差し込む作業が案外大変でした(;・∀・)モウ作リタクナイ←心の声

FB6.jpg
『Flower Basket tall』

深めな籠が個性的なスタイルです。
ライスフラワー・ボタンフラワー・イモーテル・カスミソウをギュっと詰め込みました。
籠の色はピンクとバニラの2種類ございます。

FB7.jpg

こちらはバニラ

FB4.jpg

裏面も疎かにはしてません。
ちょっと違った表情をお楽しみいただけます(=゚ω゚)ノ

FB8.jpg
『Flower Basket round』

プリザーブドフラワーに小枝とトリコロールのリボンをプラスしたカジュアルスタイルです。
籠の色はバニラとナチュラルの2種類ございます。

FB9.jpg

こちらはナチュラルです。

画像を撮り忘れてしまったのですが、
裏面もお楽しみ頂けます(=゚ω゚)ノ

FB2.jpg

上からみるとこーんな感じ♪

FB10.jpg

大きさ対比はこーんな感じです♪

・プリザーブドフラワーを使用しております。
自然な風合いを楽しんで頂けますが、自然劣化・自然退色致します。
・プリザーブドフラワー・ニス・ジュート等は色移りする可能性がございます。
・手作りの為、個々に仕上がりが異なります。

みゅこれサン、
こんなフツーにカワイイのも作れちゃうんじゃん!
もう、ずっと体調不良でいたら?

って思ったら、↓カプちゃんをポチってみて下さい<(_ _)>ぅおい!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
「Flower Garden展」
【開催場所】 代官山Junie Moon
【開催日時】2017年6月13日(火)~7月9日(日)
*詳しくは公式ブログ等でご確認下さい

代官山JMさんの『Classic Cinema展』に参加しております♪

みゅこれ生きてます~!

いえ。死亡説が流れそうなくらい放置して申し訳ありません<(_ _)>
『Classic Cinema展』の追い込みの頃から体調が悪くなって。
合同展が開始される頃は最悪で・・・ブログでお披露目するコトが出来なくて・・・・・。

今さら、制作過程のお話をさせて頂く事をお許し下さい<(_ _)>

そして。これが一番イケマセン!
前記事の返信コメントを今さら・・・・・・・・・・本当に面目ございません。ゴメンナサイ・ゴメンナサイ



ここから気を取り直して。

『Classic Cinema展』に参加させて頂いております。
『Lady Vampire』のお話をしちゃったりしまーす。
lv-1.jpg

インタヴュー・ウイズ・バンパイア(1994米)のクローディアのイメージで作りました。


インタヴュー・ウイズ・バンパイアってクラシックシネマだっけ???

ま!新しい映画じゃないからいいよね


と自問自答しながら(笑)

lv-2.jpg

す早くイメージがまとまって。自分の大好きなディテールだからストレスも感じなくて・・・。
ただ・ただ。莫大な時間を掛けて作成しました。

早くデザインが出来上がったので、時間に余裕があったのです。
装飾品の多くを手作りしている、
びっくらたまげた手作り作品です。

じーっと座って、一心不乱に没頭していた為。
冷え性が極度まで悪化して、後の体調不良を呼ぶとは・・・・
本当にトホホな思い出で一杯です。

しばらくは体の為に制作は控えなくてはなりません。
実は次の合同展も体調が悪くなる前に参加をお願いしていた為、
急遽、体の負担が最小限で済む花かごに変更して頂いたのです。

lv-3.jpg

Lady Vampire にもこんなカンジのおどろおどろした花かごが付いているんですけどね♪

lv-5.jpg

特筆すべきはドレスですよね♪
ハイウエストドレスの幼いスタイルに
ボリュームたっぷりのダークなスカート!

このスカートの色味が
わたくしはとても気に入っているのです!

シルクの玉虫色(グリーン&ミルクティ)のオーガンジーの上に
薄いピンクのラメチュール
更に、黒いチュールを2枚重ねています。
派手でなくキラキラ光ります!

透ける素材を重ねているので、
装飾も透け感が生きるように施しております。

シルクオーガンジーの上に
インドシルクのアクセサリー紐をVampireのVのイメージで飾り。
手作りカボションやビーズやスパンコールを配しました。
美しいグリーンの天然の羽も印象的です。

あと。大きなビジュウ風のボタンが2つ付いているのですが(手芸店のデットストック品です)
これは『双子の月』をイメージしています。
この月に飛び交う蝶を一番上の黒のチュール地に縫い付けて
禍々しくも美しいバンパイヤ達の夜の世界を表現してみました。

ウエストリボンと十字に配した真紅リボンは『十字架』を意味し。
黒いバラを中心に刺繍を施しました。

いやー。私の大好きな世界観です(笑)

lv-4.jpg

小さな帽子風のヘアピン
バロックパールとローズクオーツのさざれ石とブルーの薔薇のカボションが飾られています。
ここにも蝶がト飛んでいるのですが、
これはスカートについているものと同じで、実物はキラキラしています。
私が手間暇ふんだんにかけて細工を施しているので、
華やかなキラキラではなくて、鈍いゴシック調の光を発しております。

実物を見て頂けたらとても嬉しいデス(*'ω'*)

lv-6.jpg

私はとても気に入っているのですが・・・・
私の好みは万人受け致しません(笑)

この作品の制作があんまり楽しくて忘れてました。

以上。みゅこれのトホホなお話でございます。こんなの読んで下さってありがとうございます(*'ω'*)

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

「Classic Cinema展」
【開催場所】 代官山Junie Moon
【開催日時】2017年5月16日(火)~6月11日(日)
*詳しくは公式ブログ等でご確認下さい




恋せよ乙女~モダン・マカロン~【技術編】

2017年2月7日(火)から代官山Junie Moonさんで行われております
「Lovely Pink Sweets展」♪

bd12.jpg
myucolle 恋せよ乙女~モダン・マカロン~

今宵は【技術編】を紹介致します~<(_ _)>

vd7.jpg

着物にデコレーションされているマカロン♪
ボンドやセメダインで接着されているワケではありません。
パーツをつくる段階で透明な糸を2本埋め込み、
その糸で4か所縫いとめてあるのです。

私は、ボンドやセメダイン・グルーガンなどの接着剤を極力使用しないようにしています。
その接着力に不信感があるし
経年による変色も心配されます。

時間が経っても美しい状態を維持したい

そう強く願うからです。
ヘッドドレスや付属品は工作の要素が強いので、ボンドもセメダインもグルーガンもバンバン使いますけどね。

でもね。
今回はこの文明のリキを使いました。

bd23.jpg

(ノ∇≦*)いやーん★

これがなかったら、今回の作品はこの美しさで出来上がってはいなかったと思われます。
まず。リボンの仮接着に使用しました。
仮接着した上にミシン掛けもしてありますが。
このリボンの端をぬいしろに折り込むのが厄介なのです。
その手助けをしてくれたのが、この文明のリキです!
ピケみたいな質感で糸を引いたりしません。なのに、粘着力が強いのです!
アイロンを掛けるとさらに接着が早いので、コレはおすすめです!(・・・・て。みんな使ってますよね)

bd16.jpg

かんざしも苦労しました!
10コ位失敗したかな(笑)

でも、とってもカワイイでしょ♪
スイングするパーツも付いているんですよ(●´ω`●)
透明なかんざしに
小さなマカロンが一杯ついていて。
ストロベリーとチョコレートのソースも掛かっていて。
女の子の大好きなキュートスタイルですよね♪

粘土系の作業はほとんど素人なので、
出来上がってとっても嬉しいです♪

余談になりますが。
使用したマカロンの数!

1セットあたり130コ超だったりします(笑)

bd15_2017020414243554c.jpg

最期になっちゃいましたが。
帯です!

ヴィンテージ着物地(紬)で作ってあります。
臭いはほとんど感じませんが、苦手な方はゴメンナサイ<(_ _)>
野性味のあるシルクで。ブラウンとピンクの色味が素晴らしいです~

お太鼓の形が崩れたり・つぶれたりしないように、
もんげー工夫して作ってあります(=゚ω゚)ノしゃきーん

帯留めもマカロンなの~



bd2.jpg

こんなカワイイ着物を着たコからバレンタインマカロンを貰ったら。
返事は100パーセントOKです(*'ω'*)


貴方もだんだん

この着物がカワイク見えてくーる(←暗示)

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
「Lovely Pink Sweets展」
【開催場所】 代官山Junie Moon
【開催日時】2017年2月7日(火)~3月5日(日)
*詳しくは公式ブログ等でご確認下さい

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

みゅこれ

Author:みゅこれ
myucolleです☆
ブライス服やお人形小物を作っています♪
文章力の拙さに自分で自分がイヤになります。大目に見てやってクダサイ~。
<画像の転載・転用・悪用はやめて下さい>


☆参加イベント☆
2011(5/31~6/19) ブライスサミット
2012(6/5~7/1) ブライスサミット
2013
(3/12~3/24)代官山JM『アリス展』
(4/23~5/19)代官山JM『Wedding Sweet展』
(6/11~7/7) ブライスサミット The Selection☆
(10/18~10/28) LeLeJM 『シブカル祭』
(12/3~12/26)代官山JM『Christmas With Blythe展』
2014
(2/11~3/9)代官山JM『Luv-able and Hug-able ぬいぐるみ展』
(3/15~4/18)LeLeJM『Spring Time Closet展』
(4/1~4/20)代官山JM『Middie Life展』
(6/14~7/18)LeLeJM『Birthday Natural Beauty展』
(10/18~11/21)LeLeJM『Girls,be ambitios!展』
(11/18~12/26)代官山JM『Kira Kira Christmas展』
2015
(1/6~1/18)代官山JM『きもの展』

ランキングに参加しています☆
ようこそ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login